

保育園の運動会に飛び入り参加!

昨日は保育園の運動会。毎週末は実家から自宅に帰っているとはいえ、保育園はもう一か月お休み中。月曜は私の一か月健診のため、ナナを保育園に預けようと金曜日に先生にお願いに行ったら、プログラムをくれたので見学に行くことに。

グランドの入口でナナを抱っこしながら見ていたら先生が気が付いてナナを強引に席に連れて行ってくれた。
すぐにはじめの競技、かけっこ。ナナのクラスはまだ距離も短めで小走りだったり歩いていたり。ナナは最後のグループに入れてもらい、名前を呼ばれたらスタートラインにつくどころか逆走して逃げてしまった。。すかさず先生が捕まえに行き、結局手を引かれてゴールイン。それでもよく自分の足で走れた!

次の出し物は、ママ友からオオカミをやっつけるというテーマだと聞いていたのでオオカミ大嫌いなナナには無理だからどっちにしろ参加は無理だと思っていたけど、そういうストーリーを理解している子自体少なくてキョトンとした感じだったから目立たなかった。普段の遊びのようにすのこでできた橋を渡ったりロープをまたいだりは普通にやっていたし、最後にママが迎えに行って親子でグランドを走るというのも(周りも完ぺきではないから)それなりにできて、何とか終了しました。ナナの分の帽子や小道具、お土産も用意してくれていて感激。

去年はグランドに降り立つこともできず、ナナともう一人、クラスで二人だけ抱っこでちょっと(ママにとって)苦い思い出となった運動会デビューだったけど、今年は先生への感謝もあり、久しぶりにお友達親子とも会えて楽しい思い出になりました。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

子どもの観察力に驚き!

週末は実家から自宅に戻る生活を始めて2週間目。犬などがいてにぎやかな実家が恋しそうなナナ。保育園にちゃんと復帰してくれるのか不安。

久しぶりに図書館に行くと、相変わらず児童書の電車コーナーに一目散。前にも借りた特急の本を借りてきました。家に帰って眺めながら「どうして、しおかぜ(四国の特急)のここは黄色いの?」と言うナナ。どうして黄色いの?と言われても…と困りながら、「そうか!」とひらめき、ナナ愛用の特急のパズルを取り出すと、それに載っている「しおかぜ」は黄色ではなく、赤い線が入っていたのです。車両によっていくつか種類があるのですね。
「このパズルの電車は赤いから違うと思ったんだね」と言うと、満足そうな顔。子どもってよく見ているんですね。
この観察力を他に生かしてほしい!とか思ってしまうけど、知人の医大生も子どもの頃はウルトラマンで記憶力を鍛え、いろいろなことを覚えたというので、今後に期待?!

似たような本を繰り返し借りて、DVDも見たりしているので、私も電車の名前には詳しくなりました。でも、デザインまでは注意してみていないので、ナナよりわかっていないと思います。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

公文のステップアップパズル、なぜできない?

我が家にあるパズルと言えば、公文のステップアップパズルのステップ1と2(いずれものりもの・はたらくくるま系)でした。

パズルがあまり好きでないのか、ステップ1の6ピースが「ああ、しらない間にできるようになっていたのね」というのがつい最近のこと、9~20ピースのはたらくくるまについては、題材に異存はないはずなのに、すぐに「ママやって~。」

2週間ほど前、実家に行くためにおもちゃやさんで売っていた中で一番ピースの少ない30ピースの特急電車のパズルを買いました。初めはほとんどできなかったものの、昨日はほぼ一人で完成!

でもやっぱりステップアップパズルはダメみたい。どうしてだろう?
ステップアップパズルは枠がなくて形が似ているからかなあ?

特急電車のパズルは同じ車両を図鑑から探してきたりしていて、ナナの「好きなものへの執着」を改めて見せつけられています。
一方、公文のパズルはなかなかステップアップできそうにありません・・・。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

保育園のお友達と大フィーバー&はじめてのシャボン玉・消しゴム

今日の午前中は、保育園のお友達と4組で公園で遊びました。
いつも行く公園、月齢が近くて保育園では一緒に遊んでいる友達なのに、いつもと違う場所で会うと怯むナナ。これはママの想定の範囲内。少しして慣れると輪の中に入ってはしゃいでいました。
帽子をかぶっていたせいか髪の毛はぐっしょり、そのうちサンダルを脱いで裸足になっちゃいました。

ちょっと難しめの遊具は他のママが抱っこしてやらせてくれたり、空のペットボトルに水飲み場で水を入れたり思う存分好きなことができて大満足の様子のナナ。

その後は近くのファミレスでランチ。ここでも相当大騒ぎだったチビッ子たち。ナナは興奮して食事になりませんでした。

今は大爆睡中。起きたら、昨日の夕方みたいにベランダでシャボン玉をやりたいと言いそう・・・。
シャボン玉は昨日アカチャンホンポで買って、初めて自分でやらせてみました。かなり液を吸っていた気もするのですが・・・楽しかったようです。

あと、アカチャン~では、消しゴムを買いました。消し方の要領や、黒いえんぴつしか消えないことだどよくわかっていないようですが、母としてはこれで七田プリントをやってほしいのですが(今はやりたがる時だけ好きな色の鉛筆で…)。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

当面の課題

長いこと体調不良だった私ですが、少しずつ上向きになってきたので、出産準備をしないとなーと思うと同時にナナの課題についても考えてみました。

【生活】
・就寝は10時前(最近守れていないし、産休に入ると一層崩れそう)
・歯磨きは朝もやる、嫌がっても何とかする工夫を

【運動・お出かけ】
・今は基本的に保育園にお任せ。帰りに希望があれば公園で遊ばせる。来年度の育休中、余裕があれば体操教室に通わせたいな。
・お出かけは大好きな電車・車見学中心だけど、なるべく歩かせて(抱っこ好き)体力をつける。
・公園で蟻やダンゴ虫に興味があるので、私は苦手だけど何とか付き合うべく一緒に探したり、本を読む。

【おべんきょう】
・すこーし興味が出てきたひらがな、「ひらがな・かずマシーン」や公文のカードを組み合わせて親しませるかが私の腕の見せ所?!
・10までの数唱はできるけど、物を数えるのは3までしかできない。これをどうやって伸ばしていくか。
・ちゃれんじのワーク(シール貼り)は相変わらず選り好みしていて、届いた時点でやらなかったものは後になってもやらない頑固さ。お出かけに持っていって待ち時間などにさせる?
・とにかく七田プリントは毎日3枚続けてくれ~!

私自身の育児方針の課題として、「うまく叱れない」というのがあります。道端に寝っころがってバタバタ、というほどのナナではないけど、わがまま?を言ったときにどう対処するのか、「今回だけだよ」と例外を許してしまうことがあまりにも多いので、軸をしっかり持ちつつゆったり育児していきたいものです。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

