

【ナナ5.5、アリ2.3】11月のCAP結果と12月の目標

月末に出したナナのものも含めて11月の3課題×2人分の結果がすべてpass!でホッとしました。

《ナナ》
・ブルー Review3(かいぶつの詩)
・グリーン Sing Along2(Green Is Go)
・ライム Pre Sing Along3(The Circus Train,Hey!Mr.Strongman)

《アリ》
・ライトブルー PA!3(Sharing)
・ブルー Sing Along1(Flour,Sugar,Milk and Butter)
・グリーン Pre Sing Along2(If You Listen)

12月はナナ、11月にできなくて先送りとなったブルーReview2と、最難関のTE CAPに挑戦して、できればブルーCAP取得といきたいところです!

CFKのアラカルトレッスン、体験レッスンと2週続けて参加し、英語を話すことのモチベーションは少しあがった模様。今週末から入会なので、教材とCFKの相乗効果を狙って楽しくやっていきたいです。

-12月の目標-
《ナナ》
・ブルー  Review2(Birthday,Birthday)
・ブルー  TE CAP
・グリーン Sing Along2(Away from the City)

《アリ》
・グリーン Pre Sing Along2(Look at Me)←録音済み
・グリーン Sing Along2(Yummy Yummy Food)
・ライム  Pre Sing Along3(曲未定)

アリはまだブルーのPre Lessonも難しいので、自習させつつしばらく(2歳半頃まで?)単語やPA,SA1の歌をやっていきながら、日常生活の発話につなげていきたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【ナナ5.5】DWEのCFK体験レッスンに行ってきました

先週、アラカルトレッスンが楽しそうでいくつかセンテンスを覚え、英語を(単語でも)話すということが楽しくなったようなナナ、1週間でそのモチベーションもやや下がったようですが(はやっ!)、終わったら大好きな交通公園に遊びに行くことをダシに、体験レッスンに行ってきました。

昨日は体験したブルーⅠのほかに、PAトドラー、グリーンの授業もやっていたので、3つのクラスの様子が見られてよかったです。ナナははじめは緊張した顔でしたが、何とか加わっていました。「もう見ていなくても大丈夫!」だそう。

レッスン中、トドラークラスを見ると、アリはライトブルーCAPを取得したとは言え、もっとPAの内容を自分の表現としていくことが必要で、そのためにはブルーはちょっと早く、踊ったりしながら発語を促していく必要があるかな、と思って迷い、スタッフの方に相談したところ、やはり同じ意見でした。ちなみに「一人でトイレに行けること」がブルー入室の条件の一つではあるけれど、オムツでもいいし、日本人アシスタントがいるから、正直その辺はゆるい感じでした。

さて、終了後にナナに意思を確認すると、「行きたい」とのこと。土曜に習い事をすると何かと予定に影響するかと思い、友人たちの意見を聞いていたのですが、ムリせず休む日があってもいいし、アリなしでナナと二人で出かけ、その後も遊びに行ったり、というのも大切な時間かな、と思いました(若干こじつけですが

グリーンは3人だったけど、さすが英語を楽しんでいる雰囲気。終了時のアドバイスタイムもグリーンからはネイティブの先生が直接。日本人アシスタントから日本語で説明、のブルーとは違います。いずれ進級できれば私にもいい勉強になりそうです。すでにDWEを一緒に見て自分にもいい影響が出ていると思っています。

入るからには予習・復習もしっかりして、より楽しいDWE生活を送っていきたいと思います。


ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【ナナ5.5】DWEのCAP-「無理やり」より「無理なく」が近道!

DWEを始めて8ヶ月。

私が数ヶ月スパンでナナとアリのCAP提出計画を立てており、年内にナナはブルーCAPの取得を目標としていましたが、あと2課題残っています。
そもそもSBSのレッスン自体(たぶんわからないから)やりたがらないナナ。
歌はいろいろ口ずさむものの、Review2の課題として練習中の「Birthday,Birthday」はまだ自信がない様子。かつてライトブルーを取得したときのように、叱ってまで歌わせる気は今の私にはありません。
それは親のエゴだし本人が楽しいと思ってやるのが一番だから
いつまでもやらないのも困りモノですが。。

月末までにできればいいのだから・・・と様子を見ていましたが、
録音したくないというものを無理やりやらせてDWE嫌いになっては困る。
「じゃあ、カード(TAC)やる?」と聞くと「やる!」というので、入浴後、以前組んでおいたライムのpre sing along3「Hey!Mr.Strongman」の
TAC10枚弱を渡すと、自分で録音していました。センテンスも言えそうなものはトライしていたのは進歩

ということで、ナナ、今月の残り1課題はpre sing along3を提出することに。
グリーンまでは1曲を選びその中に出てくる単語5つでよかったのですが、
ライムは2曲を選んで合わせて7つの単語。
幸い、前に録音してあった「Circus Train」があったので、今朝滑り込みで
提出することができました。

ありがたいことにその姿を見て「アリもカード!」と言って、久しぶりに
TACをやる気になり、ちょうど組んであったグリーンキャンペーンのための
TAC6枚がラックに入っていたので、そのうち5つ録音でき、12月提出分してストックできました

12月のナナは、キャンペーンが始まってから毎月応募しているグリーンの曲ひとつ(そういえば今月、こちらも簡単な曲に変更〈私にしてみれば〉したのだった・・・)と、ブルーのReview2「Birthday,Birthday」、TE CAPの2課題が目標です。
TEではブックレッスンができなくてソングレッスンしかしていないナナ。
私が相手になって予習してTEでブックレッスン、というのをしたいのですがなかなかできず・・・。
まるで試験対策のようですが今回こそは私と事前に練習して本番に臨む形となります。
なので、テキストと違う質問をされたらアウト!でもそれはそれで力が
ついていないということなので仕方ないです。

それにしても本人がやりたい時にカードが組んである、教材がそこにある、って重要ですね。
探していたりしてタイミング逃すと、子どもはあっという間に興味が他に
移りますから・・・

年内にブルーCAPというのもそもそも私が立てた目標。課題は順調にクリア
してきたけれど本当の意味でのブルーCAPに伴う実力がついているとはお世辞にも言えません。本当はCFK(DWE教材にそった英語教室)に通ってアウトプットも含めて楽しく身につけさせたいけれど、本人にそこまでの気持ちがないため(今週末に体験レッスンには行きますが)、アリの予習を兼ねてしばらく復習をしようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【ナナ5.5】DWEのCFKにてアラカルトレッスン

今日はナナがクリスマスアラカルトレッスンに参加してきました。
行きたくないとずっと言っていたのですが、帰りに近くのおばあちゃんの家に行くことでしぶしぶ合意…。



イベントではいつも固まってしまい見ているだけなので、本人の希望通り、レッスン中はずっと教室の外から見ていました。

意外なコトに、みんなと一緒にしっかり口ずさみ、先生の質問にも(分かる範囲で)しっかり答えている!
後半、クリスマスハットの飾りをクレヨンで塗ったのですが、違う色のクレヨンが欲しい時にChange,please!ということになっていて、みんなワザと⁈ってくらい連発していました。ナナも結構言っていたので、実際の塗り絵はあまり進んでいませんでした。

でも、一時間のレッスンであんなに楽しんでいくつかの文章を覚えさせてくれて…さすがプロ!と思いました。
レギュラーのレッスンについて聞いてみると、土曜日に一コマだけ、アリ(私が一緒)とナナが同じ時間に受けられる枠があったのですが、よーくよーく聞いたところ、それほど乗り気ではないみたい。。

しかし、公文も体験終了後は、いろいろ考えた結果、通わずに家でワークなどをやりたいと思ったので、そこの説得は成功?しました。
家だと甘えが出てしまうのはこれまででよーくわかっているのですが、一応私も仕事してるし保育園に行ってて時間が限られている中で、慎重に考えながらやっていきたいと思います。CFKに通うことにならなかったのはちょっと残念ですが、土曜も毎週つぶれるときついかな。。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【アリ2.2】DWEのお歌大好き!

先日、めでたくライトブルーCAPが確定したアリですが、歌を歌うのがますます大好きな一方で、TACで単語のリッスン&リピートはまたまた嫌がっています。今月はあと2課題応募できるのですが、そのうち1曲は「グリーンの曲を歌おうキャンペーン」でPre Sing Along(単語のみ)開始月から毎月応募しているので、何とかやりたかった!私(だけ)。。
お友達のマネをして、ぬいぐるみにお手伝いしてもらい、ふざけながらも何とか6枚録音できました。

それから、ブルーのSing Alongを録音。はじめに録音したのはこちら。ほぼ完璧だったのですが、DVDの音が大きすぎて本人の声があまり聞こえなかった…。



なので、ちょっとチャレンジですが、お兄ちゃんも共々大好きなこちらを試しに録音。


2回録音したものの、どちらも声が小さかったり、ところどころ歌えていないけれど、今のアリではこんなものかな、と、応募してみました。

同じ歌を2人が歌って思ったことは、やはりアリの方が年齢が小さくて素直に音のまま吸収するのか、教えていないのに舌が回っていないけど聞き取りはできていました。
一方、ナオは私が高めの完成度を求めるせいか、ゆっくり歌って教えた部分もありました。ナオの方がもちろん意味はわかっていますが、赤ちゃんのが耳がいい…というのはこういうことなのかなと思いました。歌とSpoken CDを通して耳を鍛え、本の読み聞かせで意味とリンクさせていきたいのですがなかなか…

よかったら応援のポチッ!お願いします。 ためになるブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

