スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アリ2.3】がんばる舎のプリント、まとめ出ししてもらう

1週間ほど前になってしまいましたが、アリ用のプリント、 「がんばる舎」のすてっぷ1-1が届きました。

ネットで申し込んだのですが、受付メールとか一切来なかったので(たぶん・・・)どうしたものかと思ったらいきなりキター!
ちょっと表紙が怖め⁈



子ども用は絵のみで、問題文は同じ体裁の別冊に赤字で書いてあります。



「問題」だけだとあっという間に終わってしまいます。そこにアリが勝手にお絵かきしたり、違う質問をしてみたり・・・。
ナオが公文をやっている間のいい時間つぶしになります。

のりで貼るワークをやりたがったので、ナオのやり残しのダイソーの「はってみよう」をやった後、プリントやチラシの食べ物の絵を切り抜いてのりで貼る、という保育園の遊び
みたいなこともさせてみたり。。



2歳児向けのすてっぷ1は22ページ×12か月分。
でも、前日のように今のところとても簡単なので1冊ほとんど終わってしまいました。

そこで、「まとめ出し」というシステムを利用して、残りの11ヶ月分をまとめて送ってもらうことにしました。幼児の分(6か7くらいまである)をすべてやっていく予定です。

くもんや学研、その他からいろいろドリルは出ていますが、各分野買うのも面倒…その点こちらは1ヶ月分で各分野にわたっているので楽です。

そういえば、先日買ったキディトレイン、結局1回しかやっていないわ・・・。
4月からはZ会始めるかもしれないので、今は手を広げすぎずに、がんばる舎と、家にあるワークの残り、そしてDWEと自由遊びで毎日時間切れです!もっとおもちゃで一緒に遊ぶ時間も増やしたいと思いつつ、兄妹や一人で遊んでいるし、私も家事などを進めたいし、まあいいか、と思ってしまうのでした。

楽しくて、ためになるブログがたくさんです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【アリ2.3】がんばる舎入会&Z会資料請求

先日の記事で書いた通り、アリのがんばる舎を申し込みました。
ナナが公文や家でプリントをしている時に真似をしてやりたがるので、これまでもワークをやっていたのですが、
やっぱりプリントの形式が本人もそれっぽくて楽しいだろうと思ったので…。

また届いたら報告します!

ナナがやっていて私も気にいっているZ会の資料請求もしてみました。


4月からの年少コースを1年先取りですることも視野に入れて、がんばる舎と比較してどちらかにしようかと思ったのですが、うっかり先にがんばる舎申し込んでしまった

Z会は親子の取り組みが楽しいのと、お試し教材を見たらワークはできそうなので(もともとワークはそんなにレベルは高くなく、生活面などいろいろな分野に渡っているのがポイント!)、おそらく申し込むなあ。

2人でZ会&公文タイムを習慣にしてくれたらかなり嬉しい!横で私はそれを見ながら自分も勉強したり新聞読んだり…。あ、雑誌VERYで、滝沢真規子さんが受験勉強をしているお子さんの横で新聞を読む、という連載があるな。見かけは全然違うけどそんなのが理想

写真の「とことこおかいもの」というのは、毎月送られるミニ絵本で、ストーリーだけでなく、横に絵にまつわるちょっとした問題がついているのもおもしろいです。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【アリ2.3】今後のおべんきょう計画

クリスマスが近づき、街も保育園も(!)華やかです。1年の中でこの時期が一番好きですが、この後一気に年末・年越しモードになる地味さがちょっとイヤです。。



ナナが公文に通い始め、前よりもプリントをすることが増えたので、アリも一緒に「アリもおべんきょう!」とやりたがるようになりました。今は学研の「できるかな」、公文の「うんぴつ」のワークをやっているのですが、「できるかな」がそろそろ終わりそうなので、次に何をやるか考えています。ちなみに先日、入ったばかりのポピー年少用をやめました。。費用対効果に疑問を感じたので。。年中とかになってワークもついてくればいいのでしょうが。

あ、その前にさまざまなカード類で遊ぶことすらやっていなかった

先日、「キディトレイン」という教材を知ってさっそくお試しで一部購入。
年少用とありますが、1つの教具(薄いカード)でも導入から発展まで親の働きかけ方が提示されているので、2歳児でも十分可能。アリもゲーム感覚で楽しんでいます。昨夜も右ではナナとUNO、左でアリとこれで問題を出しながら遊んでいました。今は動物の絵カーが10種類くらいを使うものなので「牛はどれ?」とか聞いたり。



あとは、ナナのときから気になっているがんばる舎。このプリントも書いたりするのは途中から始まるので、今からでもできそうです。

4月から一年飛び級となるZ会年少用と比較してどちらにするか決めようと資料請求しました。
ナナがZ会やっていて、コンセプトが気にいってるので。ただ、親子の取り組み、やってあげることはできても、本人がその意味を理解するにはまだ早いかな。。

あとは
読み聞かせ→ナナに読み聞かせているのを赤ちゃんのころから見ているからか、意味がわかっているのかはともかく、結構長いお話を聞いていられる気がしますが、やはり年齢に合ったものも、もっともっと取り入れていかないと。

童謡・歌→音、歌の鳴る絵本がいくつかあるので勝手に鳴らして歌って踊っていますが、DWEのCD優先であまり童謡のCDをかけていない!まずは子ども用のクリスマスソングからかけようっと。アリは歌が好きなのでもっと一緒に歌っていきたいです。

DWE→歌とTAC(トークアロングカード)中心にインプットを続けていきます。とりあえず毎日何かしらの教材に触れるのがささやかなノルマ!

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【アリ2.2】兄ちゃんとプリント!

ナナが「公文に行きたい!」とまた言い出した。前にも体験行って宿題の多さ(というか、超スモールステップぶり)と教室の混雑っぷりにリタイアしたので、その後やりたいと言ってもスルーしてきました。

が、早期教育に否定的な夫が珍しく「算数ならいいんじゃないか」「意外とやるんじゃないか」と言い出し、ちょうど秋の無料体験学習期間でもあるので、家から通えるもう一つの教育に電話すると、「では、今度の月曜日にきてください」(って、今日ですが)ということに。

「明日から公文でたくさん宿題が出るんだから、Z会やっておかないと!」と言ったら、珍しくはりきってやり始めました。

アリが横でちょっかい出すと面倒なので隣でやらせることに。
今までやっていたのはこちらのワーク(本当はカラフルなカバーがついています)



ですが、今のアリには難しいページしかもう残っていないので、ナナのときに買ってやらなかった、しちだの二歳向けのプリントをやってみました。



思ったよりは意外とできる線描き。でもやっぱり左利きは書きにくそうだわ…。


パパがまだご飯を食べていたので、ダイニングではなくこんなところで。
昔の家庭みたいです


線描きと色塗り?が一緒になっている…筆圧つよっ‼


今日行く教室は二歳から受け入れているので、もし可能なら一緒にやらせちゃう?一緒に待っている方がキツイので。
でも、たぶん前に行った教室でやっているベビーくもん勧められるんだろうなぁ。別々のところは避けたいな。

よかったら応援のポチッ!お願いします。 ためになるブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

【ナナ5.5】Z会と保育参加

先日の保育参加で公園への散歩に一緒に行き、葉っぱをいろいろ拾ってきたので、

この本を見ながら同じ葉っぱがあるか、何の葉か、などをナナと話し合いました。


今朝もまたZ会の「ぺあぜっと」。同じものを持ってきて何の音かあてっこゲーム。あっという間に終わってしまい、適当に叩いて歌う演奏会や、

DWEの真似をしてリズムに合わせて叩いたり「ストップ!」と、突然止める遊びをしました。


(画像の向きの直し方がよくわからなくてスミマセン。。。)

よかったら応援のポチッ!お願いします。 ためになるブログがたくさんありますよ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。