

ワークを習慣づけたい。。

8月末からナナの気分に任せてワークをやっています。
2歳半になる12月から七田のプリントをやりたかったのですが、
発達的にも機嫌的にもそううまくはいかないことがわかったので、
その前段としていくつか(いくつも)ワークを購入し、楽しみながらやりたい時にやりたいページをやらせています。なので、どうしてもやってくれないページがあったりします。本当は順番にやった方がいいのでしょうが、それはもう少し大きくなってからにします。

ママ的には、くもんの「はってみよう」がとっつきやすいと思ったのですが、どうもナナはそれほどシール貼りが好きではない様子(このワークは前半がシール貼り、後半で糊を使います)。糊やはさみには興味があるので、時間がある時は、ダイソーの「はるのだいすき」をやったりしますが、長続きしません。

ということで、学研の「2さいのワーク はじめてのもじ・ことば」をやっています。
前にも書いたように、答えを指でおさえるのではなく、鉛筆でグルグルしてもらっています。

調子がよければ1分もかからずに1ページ終わるので、そういう時は次のページに行きたいのですが、ナナは気にいったページだとめくりたがらず、動物の「耳」(
なぜか耳が好き)を塗ってみたり、今日は「い」がつく言葉だったので、「い」か、「い」す、「い」ぬの「い」という、丸で囲まれた小さい文字を塗っていました。

そんな時は、ママがそばでそれらの言葉を連呼したり、違う問題を出したりしてそのページを一緒に堪能することにしました。

「2歳」のうちにこれらのワークが終わると嬉しいんだけど・・・まあ、あと9ヶ月あるからきっと大丈夫?!今はできない日がありますが、毎日少しずつでも習慣にして、「楽しいからやりたい!」と思えるようにしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。
うちもちょうどワークの取り組み方について考えていたところです。
シールあんまりすきでないんですね~
うちは、シール大好きで、すべてシールのところだけやって終わってました 笑
でも、最近急にノリのところをやりたがったり。
きっと、そのときそのときのブームがあるから、
待つのが一番いいように思いました。

ikkoさんへ

こんにちは!

ワークをやるタイミングがうちの場合難しいです。

> きっと、そのときそのときのブームがあるから、
> 待つのが一番いいように思いました。

そうなんですね。大人としてはシール貼りのが簡単そうなのにと思ってしまいますが、そのときにやりたいことをやらせるようにします。
シール貼りは、ここ数日、小児科などでもらって溜めていたものを好きな場所に貼るのに凝っていますが、ワークで「ここに貼って」は好きでないみたいです…。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

