

ちゃれんじぷち9月号

昨日、9月号のエデュトイは木のおままごとセット。
りんごやおにぎり、魚にマジックテープがついていて、包丁でザクッと切れるようになっています。これにWKEのキウイ(半分ずつ磁石でくっついている)を加えたら、ナナは大喜びで寝るまベッドで遊んでいました。
先月のDVDにあった、この教材の予告に合わせた「(大きいから、一つしかないから)はんぶんこしようね」という歌を歌うと、すぐに「はんぶんこ」という言葉を覚えたナナ。
もしかしたら「半分」ではなく、「二つ(以上)にする」ことだと思っているかもしれませんが。

こうしたDVDと絵本とエデュトイを連動って、子どもにとってテレビや絵本の中のものと同じものが自分の手元にもあることが嬉しくて、頭にも入りやすいのですね。
同じベネッセのWKEも同じ手法ですが、今さらながら恐れ入ります。。

絵本の内容は、「はんぶんこ」「おおきい ちいさい」「でんしゃ」「お片付け」です。
でんしゃは、見開き2ページに5種類くらいの電車がアップで出ていたので、ナナは大興奮!
電車のシールを貼ってみよう、というのも、この線路にこの向きに走らせたいという思いがあったようで、うまく貼れずにイラつきながらも「自分で!」ブームなので
頑張らせました。

本当の意味での理解度は不明ですが、絵本はあっという間にひととおり遊んでしまいました。
検索をしていると、一つ上の「ぽけっと」の絵本は読みごたえがあるようなのでますます惹かれます。明日、近所の一つ上のお友達に実物を見せてもらってどうするか決定します。
最近、過去のちゃれんじの絵本は他の本と別にしているのですが、結構読み返して(たいてい乗り物のページですが)「あ!」とか言っているので、捨てるのはやめました。

このように、過去のエデュトイや絵本も多少季節感はあるものの、繰り返し使えるので、WKEや手持ちのおもちゃと組み合わせて日本語・英語関係なく遊びの幅を広げていきたいと思っています。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

