スポンサーサイト


童謡カードと昔ばなし

ららぽーと豊洲の紀伊国屋書店は、おそらくナナの中で一番なじみのある本屋さん。日曜日も、ちょっとだけのつもりが店内に入ると、「ベビーカーのベルトを外して歩かせろ!」のアピール。さっそく走って児童書コーナーに行ってしまい、ウルトラマンの携帯のおもちゃをいじっていました。

その後はサイレンカーなどの本を見て「あ!」「えー!?」と大興奮。
ジャンルは何であれ、本に親しんでくれるのはいいんだけど、最近おもちゃ屋さんと同じくらいその場を去るのが難しくなっています。(実際、その後に行ったボーネルンドでも大変だった)

ナナが静かに?読書している間に、ママは様子を伺いつつ近くの本を物色。
ナナと同じ年のお友達を公文に通わせているママ友が、「公文ってやたら歌を歌わせるんだよー」と言っていたこと&以前からこちらのカードを買おうと思っていたことを思い出してカートへ。



帰ってからさっそく開けてみると、ナナは時々身体を揺らしたりして楽しんでいました。
童謡のCDはすでにいくつかあるので重複している曲もかなりありましたが、1曲ごとに歌詞とそれにちなんだ絵が書いてあるカードがついているのがGOOD!
絵を見ながらお話しできたり、数日前からナナが、漢字カードフラッシュのママの真似をして、後ろから前にカードを送っているので、ママがその向かいに座ってカードを見てアットランダムに歌っても楽しそう。

このカード、一応曲順にはこだわっているようで、パート1はベーシックなもの、2,3にはママも知らない曲が
結構あるので、近々購入するつもりです。これで90曲になるからかなり楽しめます。

それから、そろそろ昔ばなしも読んでみようかと思っていたので、このシリーズを。買ったのは1冊の中にももたろう、さるとかに、おむすびころりんの3つが入っています。親子ともにとっつきやすそうなしかけつき。




ママ自身のお勉強は近頃かなり疎かになっているので、朝刊で宣伝を見たこちらを購入。



最近、通勤電車ではブログサーフィンか子育て本ばかりだったから、結構新鮮。
難しいことがわかりやすく書いてあるので、恥ずかしくない程度に一般常識を身につけておかないと。
ナナが大きくなったら新聞や地図帳などを使った「あそびとおべんきょう」をしたいので、このための下準備(環境づくり)としても・・・。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!参考になる人気ブログが満載です♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
ちょうど童謡のCDかCD付の本を探そうと
思っていたので
とてもタイムリーでした。
カードがついていて良さそうですね。
うちにも漢字のカードあります。
フラッシュしてもあんまり見てくれませんが^^;

LJさんへ

こんばんは!童謡カード、CDだけより断然オススメです。うちはカードが好きなので、絵を見て「ぞうさん!」とか言って喜んでいます。絵を見ることで歌詞と内容が結びつく気がします。
ちなみに、漢字カードも絵の部分しか見ていないので、漢字は一つも分かっていないと思われます。。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

