スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語りかけのモチベーションアップ!

毎朝、保育園にはトミカの入った「マイバッグ」を持参するナナですが、今朝は遊んでいた粘土も持って行くことに。平らにして「おぺんぺー(おせんべい)」と
普段から言っていますが、「What's this?」と聞くと同じように答えてくれました。
「おせんべい」を指差して聞いたからかもしれませんが、ちょうどWKEでも「What's this?」はよく出てくるので、繰り返して問いかけることで意味を理解してくれればと思っています。

また、WKEのフルーツトイが散らかっていたので、DVDの真似をして「Let's clean up!」「Good bye,banana」などと言って、一緒に片付けてみました。

たったこれだけのことですが、気のせいだとしても、反応があって、ママの語りかけへのモチベーションはかなりアップしました!

一度や二度でナナが覚えてくれるわけはないので、根気よく続けていこうと思います。

最近、意識的に語りかけを増やしていますが、ママの思いつきで突然英語になったり、いわゆるルー大柴状態だったりと、よくないやり方なので、お風呂を中心に、場面を決めて行っていこうと思います。ただ、最近おもちゃを持ち込んだりいろいろな遊びをしているので、それを英語でというとママの力量が問われますネ・・・・。

井原さん、ヘンリーおじさん、高橋正彦さんの「語りかけ本」を活用したり、辞書で調べる暇を惜しまずに地道に頑張ります!

英語で話すのを心がけていると、少しずつですが口が滑らかになってくるのを感じます。
ママの英会話力アップにも間違いなく役立つはずです!

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。