

あらためて親子英語の進行計画

ただいまWKEのStage1のLevel3,4とStep up DVDが来て数日。この辺で、誓いの意味もこめて(ママこればっか)、今後の計画を考えてみました。

WKE:3ヶ月で1Stage。これで、来年の1月末まで、ちょうど1年半で終わる計画(そんなにうまくいくか?)。
   →DVDは1ヶ月2枚(Level1,2、3,4を各1ヶ月)、3ヶ月めはStep upと1~4を交互に見る。(詳細未定)
  DVDやペアレンツガイド・サイト等を参考にした語りかけ、10分はしたい。
  CDは、遊び・食事中に適宜。絵本は、他のと混ぜて寝る前に。

CTP:夕食時にかけ流し。2週間同じCD。ママの気分でかけているため、イマイチ定着せず、本はボロボロだけどなかなかLevel2に進めない。絵本は、好き嫌いがあるけど、寝る前に1,2冊読めるといいな。
  

絵本:日本語同様、好みがはっきりしているので、今のところ「乗り物系」で攻めることにする。まずはCTPとWKEの絵本中心で、他のものは先輩方のブログなどでよさそうなものなどを「ママの」お楽しみで追加していこう。

語りかけ:なんと言ってもこれがおろそかになりがち!!別途計画(誓い)を立てよう。

その他:昨日、初めてBSフジで朝やっている「GO GO EIGO」を見てみた。「えいごであそぼ」のもう少しカジュアル版?(三船美佳ちゃんがヘンなカツラかぶってるからね)で、なかなかおもしろい。タイミングが合えば見てみる(今朝は既に放送終了、ナナは大の字で寝ている)。
しまじろうのDVDが3巻あるので、息抜き?に。近所のお友達はこれでかなり発語していたけど…。

ざっと、こんな感じ。この記事、プリントアウトして部屋に貼っておいた方がいいな。
試行錯誤・研究を重ねてブラッシュアップしていきます。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

