スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験重視の子育てがしたい

先日、新聞記事で、

「親の年収高→子どもがいろいろな経験→子どもの教育レベル高→子どもの年収高」

というような「傾向」があると読みました。

あくまで「傾向」であり、絶対ではないのですが、決してお金持ちではない我が家でも
ナナにはできるだけいろいろな経験をさせてあげたいと思っています。
それにより、視野を広げ選択肢を多く持ち、自分の興味あることを広くでも深くでもいいから
追求してもらいたい、という抽象的かつ広大な希望を持っているのです。

小さな頃は親が機会を与え、大きくなったら自分で機会をつかんでいけるように、
今は一緒に「あそび ときどき おべんきょう」をする時期ではないかと。

家や近所での普段の遊びのほかに、今思いつくのは
○自然との触れ合い(ママがニガテなので意識しないと・・・)
○博物館などで「もののしくみ」などを学ぶ(今は乗り物の博物館くらい)

ですが、もう少し大きくなったら、キャンプなどの体験に行かせたり、
ボーイスカウトなんかも興味あります。
金銭教育や職業体験(あ、キッザニアにも行きたい←ママが)なんかも大事な「社会体験」ですね。

ますます情報収集に勤しまないと♪
プラス、ママたちがしっかりとしたビジョンと「見極める目」を持たないと。。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。