スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばあばがナナに教育?

先日、ばあば(私の母)が来たとき、ナナはベビーコロールという、円錐形ぽくて底に穴の開いているクレヨンを積み重ねて遊んでいました。12色あるので、子どもが全部重ねるのはなかなか難しく、途中で何度も崩れましたが、ナナはいつものように癇癪を起こして投げたりせずに(私たちも
そうならないよう気を遣ったし・・・)、やり直していました。
すると、ばあばが「いち、にい、さん・・・」と、ナナが重ねるのに合わせて数を数え始め、それに合わせてナナも「・・・にい・・・ご・・・」と、ところどころ言い始めました。

きっと、ばあばは、30年以上前、私にこうやって数を教えてくれたんだなあと感慨深くなりました。ちなみに今の私より一回り若かったのに。
そして、いつでもどこにでも学びの種は広がっていると。

お風呂でくらいしか数を数えていなかったけど(しかもナナは浴槽に浸からない)、これからは
いろいろな場面で気軽に声かけしてみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。