スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WKE×家にあるもの

DVDを毎朝食後に見るのと、たまにパペットやフルーツトイで英語遊び(ママの一方的な語りかけ?)をするくらいで、今のところ使いこなしているとは言えないWKE。
家にある物もフル活用して進める方法を考えてみました。
ちなみに、今週はStage1 Level1で、フルーツ、数、挨拶がテーマです。 

○フルーツを食べる時に、フルーツトイやサウンドプレイボードのフルーツのカードを見せる
→フルーツトイは今も置いています。
また、ナナがフルーツを食べる時はこの本の同じページを見せるよう要求してくるので、本も開いています。
ちょっとお行儀が悪いし、机の上が散らかり、ナナの気も散るのですが、実物と絵などを結びつけて語彙を増やすためには「その場で」見せるのが一番の方法かと・・・。
カードはボードと一緒だと乗り物しか見ないので、タイミングを考えて見せるようにします。


○WKEのCDをiPhoneに入れて、寝る前に聞く
→ラジカセを寝室に持ち込むとナナがいじるので、こちらの方が手軽にかけることができそうです。

○(こむぎ)粘土でapple,bananaなどを作り、DVDに合わせて数を数える
→最近ナナが粘土に凝っているため、今朝も喜んでくれました。
粘土いじりはママもリラックスできる。今のところ赤・青・黄・白しかないので、いろいろなフルーツを作るにはもう少し色が必要かな。

ちなみに、粘土細工のヒントにと昨日図書館で借りたこの本だと、紙粘土に絵の具で色をつけるみたい。きれいだけど手がかかるからムリ!



Level2のテーマ乗り物なら、手持ちのトミカやプラレールなどを使ってfire engineとかpolice car とか言えば
ナナも喜びそうです。他にもいろいろあるはずなのですが思いつきません。いいアイデアがあれば教えてください。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい!アイデアいっぱい^^がんばってますね!
おうちにあるものとリンクさせて定着♪本当に身についてそう!
わが家も教材をどのように活かそうかと試行錯誤の日々が続いています。。。
わが家も粘土は今でも大活躍してます。あと、いろんな形に合わせられるブロックも活躍してます。(Stage3になったらネフピールもきますね^^)わが家は車もののオモチャが乏しいので、実物を道路で見かけたら叫んでます^^;
またnanamamaさんのアイデア英語育児、楽しみにしてますね~

cottonさんへ

私もcottonさんの取り組み、いつも参考にさせてもらっています!あの手この手でいかないと子どもは楽しめないし、モノはもったいないしで。。
粘土、私はうまくできないのですが、触っているだけで楽しいですね。ブロックなども使ってみようと思っています。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。