スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナナ5.8】サイエンス実験教室を体験!


昨日は、隣の駅に開校する実験教室のおためし授業に行ってきました。
ここは、中学・高校受験の塾が運営しているもので、校舎は違うけれど 私も高校受験のときにお世話になりました。あー、あの頃は青春真っ只中だった!

入室して席に着くと、テキストに名前と今日の日にちを書くように言われ、さすが受験塾、いきなりハードル高っ!ナナもファーストネームしか書いていないし、他にも「まだ字が書けません」と言っている親御さんがいました。年中だもの、そんなもんだよね。。

新年長のクラスの今回のテーマは「バルーンロケット」。風船でロケットを作りました。
…の前に、風船のなかの空気の移動の仕方なども実験しながらお勉強。

仮説を立てる(結果の予想)→実際にやってみる→考察、と、わかりやすい書き込み式のテキストが用意されていて、それに従って進めていくところなど、未就学児ながらもかなりお勉強チックですが、しっかりできているなと思いました。

理科が本当に苦手だった私なので、子どものことにこういうのがあったら通いたかったなあと思いました。今の小学校では実験は結構やってくれるのかな?これも学校や担任の先生によって大きく異なりそうな気がします。

ナナは持ち前の場所&人見知りを発揮して、皆と一緒に前に出てロケットを飛ばしたりはせず、先生も強要せずにさりげなく接してくれたので、座ったまま見ていましたが、先生の話はしっかり聞いていたようです。

授業が終わって、保護者はカリキュラムなどの説明を受け、子どもたちはその間にもう一人の先生と、さらにロケットが飛ぶようにするには?と、改良を重ね、廊下に飛ばしに行っていました。
この頃にはナナもすっかり打ち解けて、大きな声でしゃべっていました。

月1回で5,000円なので決して安くはないけれど、次回の砂糖を使った実験がやりたいということもあって、今朝起きてからも「実験教室習いたい」と言っていたのでしばらく通ってみるつもりです。

これでナナの習い事は、(週1)プール、英語、(月1)サイエンス、(月1-2)料理、となりました。
他に通信でこどもちゃれんじ、Z会(どちらも学年相当の年長用)をやっていく予定です。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

  

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。