スポンサーサイト


DWE ホットラインに電話した(後編)

前の記事の続きです。

以下は、DWEのホットラインでアドバイスをいただき、整理した当面の方針です。

今までは、CAPが目的ではないと思いつつも、まずは早めにとることが「私の」目標になってしまっていました。

しかし、本当に「どうしたいか」は、
「子どもたちが英語でのコミュニケーションを楽しくとれるような環境づくりをすること」でした。
それならば、楽しく、無理なく進めていかなければ子どもたちもDWE嫌い、英語嫌いになってしまいます

4月からナナ、アリ共にクラスは違いますがCFKのブルークラスに通い、DWE1からやり直すことになるので、改めて毎週の宿題を二人一緒に何度もやることで(現在のナナは付け焼き刃的に流していくだけでした)ブルーの定着を図る!
ナナは家では恥ずかしがってあまりCFKで習った言葉を話さないけれど、アリが話すようになれば触発されるのではないか?と思っています。

でも、やりかけたグリーンCAPは取って「妹より先を行っている」という優越感を持たせてあげた方がいいのではないか?いや、そもそも本人はそれを望んでいるのか?

私「アリちゃんがブルーCAP取るまで待っててあげる?それとも先にグリーンCAP取りたい?」
ナナ「グリーンCAPとりたい」
私「じゃあ、あとちょっとで取れるから頑張ろうね」

もう、この手の会話を何度したかわかりませんが、とにかく、SBS4-6の一巡目をしてReview4-6とTEで
グリーンCAPを4月くらいまでに取れればいいなと思っています。

ちょうどその頃CFKが始まるので、CD,DVDでインプットをしつつ、懸案のTAC表面とマジックペンを中心に
会話力をつける、ということをやっていきたいと思います。

先日、WFマガジンとともに来た今年「卒業」する方の体験記を読んでも、コツコツサクサク頑張ったんだろうなあと
いう小さいお子さんもいれば、DWEライフをながーく楽しんだんだろうなと思われるお子さんもいて、基礎(十分なインプット)ができていないうちからCAPを取り急いでも早いからいいってもんじゃないんだよなーと改めて思った次第です。

とりあえず、昨夜はCDをかけるタイミングを失ったので、私のあやしい発音でCFKの宿題の分のBOOK数ページを
読み聞かせしてみたら、他の教材と同じ!と印象に残っていたのか、静かに聞いていたナナでした。
眠いから早く終われ~!と思って黙っていただけかもしれませんが

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私がブルーCAP目指して必死にレッスンして歌まで出しました。

でも、TEがソングレッスンしかしてなくてTECAPで行き止まり状態です。
SBSも一巡だけで、理解できてない。

早く早くって思ってましたが、元々の目標は英語でコミュニケーションでした!
やっぱりゆっくりがいいんですねー

PAも最近聞いてないし、来月から目標変えてやってみようと思います!!
詳しくのせてもらってありがとうございます!!

四月から幼稚園も始まるのでまた、インプットメインで1年に1色目標に頑張ります!!

テンテンさんへ

コメントありがとうございます!
私も取り急いでしまったので、反省の意味をこめて書きました。
アリは全体的に何でも見るけど、まだ二歳半、やっぱりPAは楽しそうなんです。そういう目で見ると年長になるナオも無理なく見ている⁉感じです。
インプットを着実にやるには、やはり一年に一色くらいが妥当なのかもしれないですね。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

