スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもちゃれんじ、復活しちゃう?

一年の計はどこへやら、またまた更新というか執筆?が滞りました。

この4月に年長になるナナ、0歳から通っている保育園生活も6年目、 最終学年になるとは!
あと1年で生活がガラッと変わるのかな?と思うと、ドキドキワクワクものです。
先日もなぜか、公文の帰りに本屋さんでドリルを買ったついでに「私が」
「入学準備小学一年生 直前号」を買ってしまいました。ドラえもんの付録が
なにやら楽しそうだったので・・・。

年中の1年間の家庭学習は、Z会がメインでした。七田プリントはBの途中で フェイドアウト・・・
しちだ「夢そだて友の会」会員でないと買えないこのプリント、
教材もいろいろ買って会員であるメリットを私としてはあまり感じなくなってきたので、
継続更新する直前にCを買っておきましたが、ダンボールを開けぬまま。
そのままアリにやってもらいます!

ちなみに、「こどもちゃれんじ」の1学年上(年少の時に年中用)をやっていたのをやめて
Z会に変えた理由は、
・ナナの「しまじろう愛」が冷めてきた
・ちゃれんじの似たようなエディトイ、あまり使いこなせない(今思えば当時のナナにはやや高度だった?)
・Z会は親子で取り組む工作、実験などが満載
・Z会は料理や生活など、広範囲に渡って「年中の今、おさえておくべきこと」がわかる

だったのですが、ふと、こどもちゃれんじの年長コースで「もうすぐ1年生!」の気持ちを
楽しませてあげてもいいかもなーなんて思い始めました。っていうか、私がやりたい?
ということで、資料請求をしました。年齢相当と参考のために一学年上の二つ×二人分。
届いたのでさっそく開封。

DWEのDVDを見せたいので、ナナのお下がりのしまじろうのDVDもたまにしか
見せていないアリ、こちらにも同じようにしまじろうを与えようかと
思っていたけど、おもちゃが…うちにあるのも多数。当たり前だけど。
オプションのワークだけ年少用のをやろうかなぁ。でも520円ならもっと
量の多いドリル買えるよなぁ、とか。

年長コースはやっぱり良さそうだった。ワーク部分は「チャレンジ一年生」でもよさそうだけど、
先取りは、「ハイレベ」などのドリルにお任せして、今年は「年長さん」
「もうすぐ一年生」を親子で満喫したい。親向け冊子で私も勉強したいしね。

自分の趣味の活動が立て込んでいて、最近子どもの教育について考える時間が
減っていました。そのことに何となく私自身ストレスを感じていたようです。
これを書くのに頭を整理できてスッキリしました。

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 
楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。