スポンサーサイト


【アリ2.3】今後のおべんきょう計画

クリスマスが近づき、街も保育園も(!)華やかです。1年の中でこの時期が一番好きですが、この後一気に年末・年越しモードになる地味さがちょっとイヤです。。



ナナが公文に通い始め、前よりもプリントをすることが増えたので、アリも一緒に「アリもおべんきょう!」とやりたがるようになりました。今は学研の「できるかな」、公文の「うんぴつ」のワークをやっているのですが、「できるかな」がそろそろ終わりそうなので、次に何をやるか考えています。ちなみに先日、入ったばかりのポピー年少用をやめました。。費用対効果に疑問を感じたので。。年中とかになってワークもついてくればいいのでしょうが。

あ、その前にさまざまなカード類で遊ぶことすらやっていなかった

先日、「キディトレイン」という教材を知ってさっそくお試しで一部購入。
年少用とありますが、1つの教具(薄いカード)でも導入から発展まで親の働きかけ方が提示されているので、2歳児でも十分可能。アリもゲーム感覚で楽しんでいます。昨夜も右ではナナとUNO、左でアリとこれで問題を出しながら遊んでいました。今は動物の絵カーが10種類くらいを使うものなので「牛はどれ?」とか聞いたり。



あとは、ナナのときから気になっているがんばる舎。このプリントも書いたりするのは途中から始まるので、今からでもできそうです。

4月から一年飛び級となるZ会年少用と比較してどちらにするか決めようと資料請求しました。
ナナがZ会やっていて、コンセプトが気にいってるので。ただ、親子の取り組み、やってあげることはできても、本人がその意味を理解するにはまだ早いかな。。

あとは
読み聞かせ→ナナに読み聞かせているのを赤ちゃんのころから見ているからか、意味がわかっているのかはともかく、結構長いお話を聞いていられる気がしますが、やはり年齢に合ったものも、もっともっと取り入れていかないと。

童謡・歌→音、歌の鳴る絵本がいくつかあるので勝手に鳴らして歌って踊っていますが、DWEのCD優先であまり童謡のCDをかけていない!まずは子ども用のクリスマスソングからかけようっと。アリは歌が好きなのでもっと一緒に歌っていきたいです。

DWE→歌とTAC(トークアロングカード)中心にインプットを続けていきます。とりあえず毎日何かしらの教材に触れるのがささやかなノルマ!

ランキングに参加しています。よかったら応援のポチッお願いします!! 楽しくてためになるブログが満載ですよ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

