

今日は頑張ったね♪

今朝はすっかり熟睡で21:40~8:00過ぎまで10時間以上寝たナナ。
保育園児じゃなければ、寝たいだけ寝かせてあげられるのになあ…と、カワイイ寝顔を見ると寂しくなることもあり。

朝にWKEのDVDを見ることは諦め、本人から要望の強い「ピーチキッズ」のCDをかけながら朝食。

夕食中はナナの「もも!」(ピーチキッズ)の要望を無視し、土曜日の英語サークルに向けてCTPのMATH1とWKEの絵本のCDを各1回。CDに合わせてWKEの「Hello Fridnds」と「Broom Zoom Choo Woo」を一緒に読む。「Little Pancake Girl」は拒否。
夕食後、ナナはダイニングテーブルに座ったままでお絵描き。グルグルだけでなく、いつの間にか縦線も描けるようになっていた!下から上へ引っぱっているけど。。
そしてママはナナに「でんしゃ!」と抵抗されないかとビクビクしながらWKEのDVDを予定通りスイッチオンしながら、以前の記事に書いたドリルコレクションの中からダイソーの「ぬる」と、くもんの「はる」を出してみた。

「ぬる」は、全然違う色で違う場所にグルグルなので即終了。
「はる」は、しぶしぶ1枚(シールは3枚)貼ってくれた。DVD見てるのに無理やりやらせてゴメン…。

WKEの後は、希望通り「のりもの」のDVDを見て、入浴。
ベッドでは恒例の読み聞かせ。「ブルドーザーとなかまたち」2回、「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」3回、今日借りてきた「しましま」2回。

その後、公文の漢字カードをやりたいと主張したので、第1集と第2集を2回ずつ低速フラッシュ。
第1集は一つ一つの絵を見てウケていて、第2集は、「電車」「消防車」「牛乳」のお気に入りのカードだけを手にとって枕元に並べて寝てしまいました。

ユルく頑張るナナ&ママに応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~!
何々??漢字フラッシュをしてるんですか?
(↑食付きましたよ(笑))
2歳でもフラッシュなら右脳で覚えるってやつですか!
気になる~~~^^
あれもこれもしたいことだらけです><

Carrieさんへ

コメントありがとうございます!

あ、漢字だけの裏面ではなく、表の絵がメインで隅っこに漢字が書いてある面です。。「漢字カード」を使っているけど、実質的には「絵カード」ですね。これで身体の部位とか覚えてくれたのでうちは活用しています。

「幼児にはひらがなより漢字のが覚えやすい」
と、本で読んだので、試したりするのですが、うちは今のところアルファベット含め文字には一切興味がないですね。。

本当に皆さんのブログ見ていると、あれもこれもやりたくなりますよね♪
本人、今も電車のDVD見てますが。。保育園行ってきます!
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

