スポンサーサイト


【ナナ5.5】DWEのCAP-「無理やり」より「無理なく」が近道!

DWEを始めて8ヶ月。

私が数ヶ月スパンでナナとアリのCAP提出計画を立てており、年内にナナはブルーCAPの取得を目標としていましたが、あと2課題残っています。
そもそもSBSのレッスン自体(たぶんわからないから)やりたがらないナナ。
歌はいろいろ口ずさむものの、Review2の課題として練習中の「Birthday,Birthday」はまだ自信がない様子。かつてライトブルーを取得したときのように、叱ってまで歌わせる気は今の私にはありません。
それは親のエゴだし本人が楽しいと思ってやるのが一番だから
いつまでもやらないのも困りモノですが。。

月末までにできればいいのだから・・・と様子を見ていましたが、
録音したくないというものを無理やりやらせてDWE嫌いになっては困る。
「じゃあ、カード(TAC)やる?」と聞くと「やる!」というので、入浴後、以前組んでおいたライムのpre sing along3「Hey!Mr.Strongman」の
TAC10枚弱を渡すと、自分で録音していました。センテンスも言えそうなものはトライしていたのは進歩

ということで、ナナ、今月の残り1課題はpre sing along3を提出することに。
グリーンまでは1曲を選びその中に出てくる単語5つでよかったのですが、
ライムは2曲を選んで合わせて7つの単語。
幸い、前に録音してあった「Circus Train」があったので、今朝滑り込みで
提出することができました。

ありがたいことにその姿を見て「アリもカード!」と言って、久しぶりに
TACをやる気になり、ちょうど組んであったグリーンキャンペーンのための
TAC6枚がラックに入っていたので、そのうち5つ録音でき、12月提出分してストックできました

12月のナナは、キャンペーンが始まってから毎月応募しているグリーンの曲ひとつ(そういえば今月、こちらも簡単な曲に変更〈私にしてみれば〉したのだった・・・)と、ブルーのReview2「Birthday,Birthday」、TE CAPの2課題が目標です。
TEではブックレッスンができなくてソングレッスンしかしていないナナ。
私が相手になって予習してTEでブックレッスン、というのをしたいのですがなかなかできず・・・。
まるで試験対策のようですが今回こそは私と事前に練習して本番に臨む形となります。
なので、テキストと違う質問をされたらアウト!でもそれはそれで力が
ついていないということなので仕方ないです。

それにしても本人がやりたい時にカードが組んである、教材がそこにある、って重要ですね。
探していたりしてタイミング逃すと、子どもはあっという間に興味が他に
移りますから・・・

年内にブルーCAPというのもそもそも私が立てた目標。課題は順調にクリア
してきたけれど本当の意味でのブルーCAPに伴う実力がついているとはお世辞にも言えません。本当はCFK(DWE教材にそった英語教室)に通ってアウトプットも含めて楽しく身につけさせたいけれど、本人にそこまでの気持ちがないため(今週末に体験レッスンには行きますが)、アリの予習を兼ねてしばらく復習をしようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

nice名言!!

"無理やり"ではなく"無理なく"、本当にこれが成功の否決ですね☆

子どもの"今"をしっかりみつめ、接しておられるたっきぃさんは、素敵です!!

無理なく!!そうですね󾫰

ナナくんもアリちゃんも頑張ってますね󾫰

うちも、ライトブルーはほぼ無理矢理歌わせてしまったので、今録音自体嫌みたいです。
今月も2個しかCAP出せず。

blueの単語とセンテンス10枚を2度録音試みましたが無理で、本人も嫌がっててしばらくCAP休もうかと思ってます。
センテンスだけだと7枚言えるんですが単語とセンテンスが無理で(´;ω;`)

無理矢理じゃなくむりなく!!ほんとですね!!

今月もあと少し

月末が近づくと、CAP3課題提出したかが私も気になります。今月はまだ長男が1課題残してる。ホントに子供がやる気になってる時がBESTなんですけど、家事をしながらだと「ちょっと待って!」で
機会を逃しちゃいますね。
「無理やりより無理なく」楽しくないと続きませんよね、子供も大人も。時々見失いそうになります。気をつけないと。

のぶちぃ♪さんへ

コメントありがとうございます!
無理やりやらせようとしても自分がイライラするだけでいいコトが一つもないことによーーやく気がつきまして😅
子どものペースに合わせよう、と。。しかし、それでは進まないのですが!

テンテンさんへ

コメントありがとうございます!
私と同じで急に盛り上がって下がるのも早い子どもたち…。なので、そのタイミングをうまくつかんでいきたいです。

うちはナオが今、歌よりTAC、アリがその反対モード。ナオはTACのが楽だと思ってるんですね。その場限りで覚えていない…。気長にくりかえします。

センテンスは言えるけど、単語と一緒がダメ⁈惜しいですね。何かしら続けていればまたスイッチが入ると思うので、お互い諦めずいきましょう!

さらさりさんへ

タイトルは、自戒を込めて書きました。子どもがやる気になっている時に手を休めて付き合えればいいのですがなかなかね〜。
お子さん、課題出せたでしょうか?
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

