スポンサーサイト


【ナナ5.4】ようやくアウトプット期!?

昨日ランチをした、サラダバーが有名なシズラーの野菜のクリスマスツリー。
うちのマンションのロビーにも今週末ツリーが飾られます。「みんなでオーナメントを飾ろう!」とあったので、子どもたちと家にあるものを持って行ってみようかな。


昨日は、週1のTE(テレフォンイングリッシュ)の日でした。インプットが進んでいないため、先生の質問がわからず、ブックレッスンが進んでいないナナですが、「本人が楽しいのが一番!」と、いまだにソングレッスンです。

まずアリから。泣いてレッスンできなかった先週とは違い、私の膝に座って「Hello!」「Ari!」「See you!」など、ご機嫌に挨拶し、Happy birthday to youとYummy yummy foodの2曲を小さな声で口ずさんでいました。
TAC(トークアロングカード)からまた遠ざかり気味なアリ、今月はグリーンのキャンペーンはあきらめて(先月撮りためておくんだった…)、この2曲を提出できれば、あわよくばこのTEで録音できたら…とZAPメイトをかざしてみましたが、あまり歌ってはいませんでした。あー、タイミングって難し!

次はナオ。「My name is Nao/.」 「I'm fine.」
色がついた部分は、今回初めて(遅ればせながら)自分から言えました。

気持ちも上がったところで、得意なFlour,sugar,milk and butterを熱唱し、ブルーCAPの最後の課題、TE CAPを見据えて練習させていて本人も気に入っているBallonsを、何とか食らいついて歌っていました。

その後も歌を10曲歌うんだ、と言って曲名をあげ、DVDを見ながら頑張っていましたが、DVDメイト(プレーヤー)の独占について兄妹ゲンカが始まり、やる気が喪失。お風呂タイムにしました。

入浴後、ナオはアリと物の貸し借りをしていて、
ナオ「Here you are」
アリ「Thank you!」
ナオ「You are welcome!」
と言っていて、「すごいね!いつ覚えたの?」と言ったらドヤ顔でした…。

歌といい、センテンスといい、最近楽しくなってきた様子。夫に話したら「ジグザグしながら成長していくんだから(先へと焦りすぎないように)」とのお言葉。ハイ、おっしゃる通りです笑

先へ急ぎ過ぎず「本人ができること、やりたいと思うこと」を優先してやっていこう、ただし、好きにさせるのではなく、「毎日何かしらの教材にふれる」ことだけは守って楽しく進めていこうと改めて思いました。

そういえばおとといも、SBS2のレッスンを真正面から「やろう」というと嫌がるので、二人で洗濯物を畳みながらかけ流していたところ、急に歌いだしたり、見入ったりして密かに作戦成功でした!(なぜか最近塗り絵のアクティビティを嫌がるのですが)
風船を膨らまそう!というアクティビティに、お風呂から出てきたアリも参戦して大盛り上がり。何度も風船を膨らましてと言われたので、体力使いました!


11.12月のFPE(ファンフォンイングリッシュ)のシート、届いて一目ぼれ!でもまだ電話かけていない…。ABCソングは子どもたちも大好きなので盛り上がりたいです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

