スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園遊びとZ会で疲れさせる!

昨日は、仕事を早退して子どもたち&自分のインフルエンザ予防接種。
子どもたち、やる前から激しく号泣!これを無理やり押さえつけるのがとっても体力要ります!

何とか打ち終えたら2人ともケロリ。で、まだ外が明るかったこともあって「サイクリングしたい!」
単なる3人乗り電動自転車なのですが、隣の駅近くの公園まで行って30分くらい遊びました。

スマホの容量がいっぱいで写真は取れなかったのですが、ロッククライミング?ボルダリング?みたいな
遊具があって、ナナは4歳のときも怖がっていたのに、アリはガンガン上っていました。
2人目?男の子の妹?個性?どれのためかわかりませんが、結構物怖じせずにやる方です。
怖いときは「こわい」とはっきり言うのでわかりやすいです。

夕ご飯の後は、Z会の親子の取り組みの中から、やりたいと思っていた新聞紙でのわっかづくり。
これまた写真が取れないうちにナナがなぜか癇癪を起こして壊してしまったのですが、



写真の向きが…。

このように親向け冊子には作り方や取り組みのねらい、子ども向け冊子には絵でわかりやすく 「やってみよう!」ということが書いてあります。
アリの分と二つ作って、それぞれ興奮して遊んでいましたが、(私の)わっかの作り方がうまくなくてすぐ壊れてしまい、ジ・エンド。

DWEのDVD3を2回見たり、お風呂では「What’s your name?」の替え歌を歌うと、ナナは
自然に「My name is ○○」と言えて(普通だと名前しか言わない)、歌で自然に文章が覚えら
れるとはこういうことなんだ!と実感。

ナナが毎晩の儀式、NHK「きょうの料理」を見ている間はちょっとマジックペンのアルファベットのカードでアリと遊んだり、と、わが家なりにいろいろできたな、と満足な午後~夜でした。

何といっても疲れたのか子どもたち、読み聞かせをせがむことなく電気消したらスーッと寝たしね♪
(22時近くですが・・・)

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
   

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。