スポンサーサイト


お久しぶりです&DWEホットライン

とーーってもご無沙汰しています。

現在、PC、スマホでヘビーユーズしている facebookやmixiには日々の取り組みやお出かけについて書きにくいことも多々あり・・・。

でも、できるだけ記録しておきたい
ということで、またこちらもボチボチ更新していきたいと思います。

今日はDWEネタ。
高い教材と月会費を払っているので、トコトン活用しよう!と思っています。

子どもたちの取り組みについて悩んでいる点があったのでワールドファミリークラブの ホットラインに電話してみました。

【ナナ(5歳3ヶ月)について】
Q:先日、ブックレッスンをしたが玉砕。でもSBSでのレッスンは始めているし、ソングレッスンばかりも飽きる。
A:ブックレッスンは、SBSの各章の復習なので、話の内容を理解していないと難しい。まずはお話を理解 するようにDVD(SP,SA)を見ること。
できるレッスンもあるはずだからそういうのをやって自信をつけてもいい。

Q:SBSのレッスンで、クイズなど好きなアクティビティもあるが、ミッシングワードや質問に答えることはほとんどできない。

A:完璧に答えられるようになるのは卒業近くになってから。今は単語だけ答えられるだけでも第一関門クリアと いう気持ちで。また、関連するTACをやるのも理解を深めるのに役立つ。
今はやりたいものだけやっていって、後から何度も復習してそのときは全てやってほしい。

【アリ(2歳1ヶ月)について】
Q:ライトブルーCAPまであと2曲。だがなかなか進まない。仮にパスしたしてもレッスンはまだできそうにない。

A:オーディオCAPの応募は3歳くらいからを想定しているので、2歳になったばかりのアリは順調に進んでいる。
まだ曲が歌えなくても焦ることはないので、各色のプレシングアロングなど、単語を中心に何度も課題を
出してみるといいのでは?

レッスンは、時制や構文が理解できる5歳くらいからを想定しており、2.3歳ではまだお話がちゃんと
理解できないのではないか。まだまだインプットをして言える単語や歌える歌を増やしていった方がいい。

ということで、レッスンは週1,2回できるところだけにして、CDやDVDをかけ流すこと、TACやマジックペンと
カードを使って、もっと子どもと3人で「遊ぶ」時間を増やしていこうと思いました。

TACやマジックペンを使う際、ナオには好きなように&レッスンのパートと連動するように、アリにはライトブルーの
ように動物、食べ物、などジャンル別に組み替えて(これがなかなか大変!)やっていこうと思います。
ついつい、課題のクリアに気持ちがいってしまう私ですが、大切なのは

「どれだけ確実に身につけられるか」

ですから、長い目で試行錯誤しながら、いろいろな角度から取り組んでいきたいと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログにコメントありがとうございます。
ブログされているのを知らなかったので、これから拝見する楽しみが増えました~。

CAPはあくまで通過地点であって、それが目的ではないので普段の遊びや楽しむことがあってのインプットが1番大切だと私も思います。CAPを親が頑張りすぎてお子さんが英語嫌いになったという話もよく聞きますし、それでは意味がないので、お子さんが『CAPをやりたい』という時期にすすめる方がいいのかも?と思います。

ブックレッスン、TEごっこを電話でするといい練習になりますよ~。我が家は本当に電話かけて話してました。

ミッシングワードや質問に答えることはほとんどできなくても、いろんな英語にふれてまた戻ってくると自然にできるようになってることが多いです。無理に言わせずサラッとすすめてました。答えなくても答えを聞けるだけでもプラスになってるって自分に言い聞かせてたかも。

同じ年齢なので幼児教育のこともかなり参考になります。
また遊びにきますね~。


ぴゅえるさんへ

コメントありがとうございます!
いやー、前に書いたのは実に五ヶ月前!DWE始めたばかりの頃でした。
これを機にまた復活しようと思うので、よかったら時々のぞいてみて下さいね!

TEごっこ、いいですね。うちも3回くらいやったのですが、下の子の邪魔が入ったりでなかなかじっくりできず…。

CAPが義務みたいになって、子どもが強制されて英語嫌いになるのだけは避けたいので楽しくやっていこうと改めて思いました。

ブログでもぜひぜひお願いしますね!
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

