

【ナナ4・10】ボクにはこっちのが合っている?!(Z会)

昨年度まで4年間「こどもちゃれんじ」をとり、1歳過ぎからは1学年上のものをやってきたナナですが、年中となった今年度は、そのままならちゃれんじは年長向け。1学年上のものをやっていることをあまり説明していないので「1年生」「学校」とか出てくると混乱しそうだし、何より1歳の頃はしまじろうのパペットを毎日保育園に持っていくほどラブだったのが、最近はそうでもないし、エデュトイも以前ほど食いつかないし…ってことで(もしかしたらちょっと難しくて飽きてきたのかも…)、新年度からはZ会の年中向けに変更。

あの!私が大学受験のときに苦戦した(これは実力か)Z会ですからナナには学年相当で十分!と判断。仕事に復帰することから、親子で取り組む課題が豊富なことも(自分でアイデアがないので…)ポイントでした。

その作戦は成功。ナナは難しいことに挑戦するよりも、ちょっと簡単なことの成功体験によってモチベーションを上げていくタイプ。ワークが1回1ページ(というか一問)で30ページ(30日分)ありますが、交通ルールや植物など気楽にできちゃう問題があるのも◎。

先日、DWEのトークアロングカードの練習を数枚した後、寝るかと思いきや!まさかの「プリントやりたい!」発言。七田プリントも併用しているので、彼にとってワーク系は何でもプリントです。
このとき21時近く。でも、1ヶ月にあるかないかの貴重な日、何よりそのやる気に付き合わないわけにはいきません。

1ページずつの問題は簡単なので、やりたいところからサクサク進めていました。
どうやら、できたページに色を塗る、これがやりたかったみたい(画像横向きで失礼します!)
^_

最後にまとめて塗って、本当はマスごとに色が指定されているのは無視なので意味ないですが、「全部塗れる」ところがよかったようで。。

表紙の間違いさがしは、ちゃれんじより難しいです。



2日にして5月号のワークが終わったので、月の残りは親子でやる課題と、提出課題(Z会ですから!課題に沿った絵を書くと「担任の先生」がお手紙を返してくれるのですが、こちらはあまり興味がないようです…)、それと七田プリントですが、そんなところにGW突入!で、何だかのんびりムードでDWEちょこっとかけ流しくらいしかできていません。あとはトークアロングカードの兄妹での取り合い…。普段なかなかできない外での体験を積もうと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

