スポンサーサイト


毎日の取り組み、理想と現実

昨日は、私なりに取り組みにまあまあ満足できた日です。っていうか、子どもたちが頑張ってくれました

朝は7:55の日テレZIP!のコーナー、モコズキッチンを偏愛するナナのためこーは欠かせないので、それまではDWEのDVDタイム。本当はCDがいいですが。
モコズキッチン以降は、夫や子どもたちの意向もあり、保育園出発=9時前のにほんごであそぼまでEテレ。にほんごであそぼ、が怖くて嫌いだったナナですが、最近は怖くないのか一応見ているので良かったです。

問題は帰宅後。今は6時には夕食にしたくて、ナナも何かしら作りたがるので、アリにプレイアロングなどのDWEのDVDを見せて子守をしてもらいます。
夕食後はナナが料理番組の録画を見たがるので、それとDWEのDVD一本でお風呂。入浴後は、ナナはZ会のワークか七田プリントをし、寝室に移動して2人がそれぞれタッチペンやトークアロングカードをします。ナナにはカードに続いての発音練習も。
昨日は、ナナが「ババ抜き」というものを知り、興味を持ったようだったので、ちょうどそろそろ教えたかったこともあり、やってみました。今日は七並べをやるつもりです。

私が復職すてもこのくらいできれば…。ここで、ピーチ&オレンジキッズの七田のCDを夕食中にかけるとして、読み聞かせと、アリへの働きかけができていないのに気づきました。言葉を知りたがっているので、カードを使ったり、プレイアロングで一緒に遊んだりもしたいなぁ。

あー、時間が足りない。これに家事も加わるのだから、それぞれにかかる時間などもう少し検証が必要です。


楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

