スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年中児ナナの学習計画

0歳児で入園した保育園生活も早いもので5年目、上から2番目のクラスになりました。
今年はアリも1歳児クラスに入園し、保育園で会ったらお互い興奮する半面、心強く感じるのかな。
昨日、慣らし保育中で早くアリを迎えにいったとき、ちょうどお部屋に近い園庭で遊んでいた年中クラス。
みんなが「アリちゃーん!」と寄ってきたので、嬉しいけれど早々に退散しました。
昔なら「ナナ君も一緒にかえる!」だったでしょうが、そこは4歳児、「またあとでね」と言ったら手を振っていました。

で、4月からナナの家庭学習環境は大きく?変わりました。

・Z会年中コースを開始(今まではこどもちゃれんじの1学年上=年中向け)
これにはもじ・かずだけでなく季節や生活にかかわるワークと、親子で取り組む冊子(花を観察したりやじろべえを作ったり)があります。もじ・かずは簡単だけれど、他の分野にも及んでいること、1日1ページというのが飽きっぽいナナにはちょうどいい。
1カ月分が終わったり、その日の気分で、七田プリントBも細々と続けようと思います。

・DWEを開始
0歳から始める子が多い中で、かなり遅いスタートではありますが、遊び感覚でアリと楽しみつつ、毎日何かしらの教材に触れる環境を作りたいと思います。私のモチベーションアップのためにもユーザーの交換ノートクラブに入りました。

近くにいくつかプリ・アフタースクールや英語教室もありますが、保育園児2人を連れていうのは結構な負担。なので、DWE(と、かなり停滞したWKE)で英語環境をつくることにしました。アウトプットの機会づくりはもう少し経ってから。何せ恥ずかしがり屋&強情なので。。

・習いごとは月2回の料理教室と毎週のスイミング。この2つが本人は一番好きみたい。スイミングは1年経ってもまだ顔をろくにつけられないけど楽しそうだし、区の施設で安くて近いので水に慣れてくれればいいかと。
料理教室は大好きですが、私が復習がてら同じものを家で作らせていない…。

その他、体験に行ったピアノとかいろいろ候補はありますが、2年近く休んだ仕事復帰が軌道に乗ったら考えます。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。