

【アリ1.4】最近の状況

すっかりご無沙汰してしまい、新年も10日が過ぎてしまいました…。

昨日、早くも区から1歳6か月健診の案内が来ました。検査日には1歳5ヶ月と
1週間なのですが。。
既に受けた人に話を聞くと、区での保健師さんとの面談&歯科健診と、
小児科での診察があります。区からの書類に入っていたアンケートの内容(積み木を2.3個
積める、など)はクリアしていたけど、小児科での診察の時にうまくできるか。。
というのも、産まれた病院の健診はとても緩く、ほとんど問診のみ。なのでナナのとき(同じ病院)は
3歳児健診は区のだけ受けてやめてしまったくらい。
前からうすうす、かかりつけ医に健診もやってもらった方がいいかなと思っていたのと、しっかり見てくれると聞いて、今回はそちらに予約しました。
「先生にアンパンマン、お母さんにバイキンマン持ってきて」とか、今から練習しておくしか
ありません。。バイキンマンがねー。。

というわけで、最近の状況を備忘録がてら。

【言語】
話せる言葉:パパ、ママ、パン、ワンワン、イヤ、とって、出た(おしっこ)、できた
〇話せる言葉は少ないが、こちらから話しかけるとうなずいたり首を横に振ったりして意思を表す
〇「これ、お兄ちゃんに渡して」など、簡単な指示に従える

【運動・手遊び】
〇階段のぼり大好き、とことこ歩くのも。
〇小さいすべり台を自分でのぼり、滑ってこられる
〇「わーお」を私が歌うのに合わせてほぼ完璧に踊れる
〇「むすんでひらいて」「ひげじいさん」「open shut them」など振付ができる

【生活習慣】
〇昼寝はめちゃくちゃ…1日に3回くらい眠い波が来る。お腹がいっぱいならベビーカーで気が付くと寝ている
〇朝7時半~8時起床、21時半~22時頃就寝
〇おしっこ、うんちが出る前後に「出た!」と言う(1日に数回)
〇歯磨きは、自分で磨くが仕上げはちょっとだけ苦手

≪今後の生活・働きかけ目標≫
〇7時半起床、21時~21時半就寝にする
〇公園など外遊びをする(寒いので今のところ児童館がメイン)
〇テレビ(DVD)を見せる時間を減らす(には外出か一緒に遊びぶしかない)
〇カードフラッシュを毎日する
〇手先を使う活動を意識する(モンテッソーリのガイドを見て)
(英語)
〇CTP絵本、CDに慣れさせる
〇WKEのガイドを見て一緒に遊ぶ、DVDを見て一緒にダンスや歌を


楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

