スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナナ4.4】しらきのつみきと漢字ポスター

※タイトルの4.4とは、4歳4ヶ月という意味です!

先日、しちだの通販でし「しらきのつみき」と「つみきプリント」というのを買いました。
私が小さな頃の知能検査で積木は何個あるでしょうという問題がほんっとに苦手で、子どもにはそうなってほしくないのと、脳トレのために自分もやってみようかなと…。
あと、てのひらにすっぽり入るサイズなので、アリのおもちゃにもなるかと思っています。

棚の隅に置いてあるしあまり興味を示していなかったナナですが、昨夜、もう寝るというときに見つけてやり始めました。子どもってどうしてこうなんでしょう



数学の得意なパパが自分もやりたさに?!たぶんわかりやすく指導?してくれていました。
このようにやってみましょうというような問題のシートが入っていて、簡単なものですが思ったよりできていました。けど、すぐに飽きて四角く囲って「おうち」とか作っていました。それでも親しんでくれればいいかな??

そんなナナ、お風呂に貼ってあるいくつかのポスターのうち、今は漢字に興味があるもよう。
はじめに覚えたのは東京駅の「東」や中央線の「中」など、普段目にする地名いくつかでしたが、「校」と「村」を見て「なんか似てる」(木へんだからですね)と言ってみたり、「『目』がなんか(本当の)『め』に見えてきた」とか…。
1歳くらい?からくもんの漢字カードでモノの名前を教えてきましたが、結局漢字自体はそれでは覚えず、毎日かなりの確率で出会う都バスの「回送車」という字が大好きです。

トイレに長居することが多いので、トイレにも漢字ポスターを買いました。お風呂もトイレもくもんのなのですが、並び順は同じものの、お風呂のは横長、トイレのは縦長なので、思った場所にあるはずの漢字がないのが気になっている様子です。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
以前、こちらの積み木と積み木プリント
七田の面談で勧められましたよ。

値段の割にはカードも入っていて充実していますよね。
カードをフラッシュするのもいいと言われました。
パパがわかりやすく教えてくれていいですね。
うちは買ってもお蔵入りになりそうで、
まだ買っていません^^;

エルママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
しらきのつみき、アイデア次第でいく通りにも使えそうですが、肝心のアイデアが…。
夫もムスコもあれ以来やっていません。。私がやってみようかな。

あのカードをフラッシュするって、なんとなーくよさそうですがいったいどうやって、何を読み上げるんですか?やり方ご存知だったら教えてください。やっぱりお教室でいろいろ使い方を教えてもらえるのはいいですね。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。