スポンサーサイト


【ナナ】レゴランド・ディスカバリーセンターでブロックへの熱を!

日曜日に保育園のお友達と、お台場にあるレゴランド・ディスカバリーセンターにいってきました。

思えば、レゴとの出合い⁈は、ナナがまだ赤ちゃんの頃、虹色教室通信を読んで、「赤ちゃんの発達にはレゴデュプロというブロックがいいのか」と、さっそく購入し、虹色オンライン教室も購入(のちに工作教室も)して参考にしていました。

が、ブロック遊びにそれほどナナが興味を示さず、私も自分が苦手なので作って見せたりあまりしなかったのでその後オンライン教室もあまり活用していないというもったいない状況で今に至っています(工作教室も同様…反省

なので、このレゴランドができたのを知って、連れて行きたいなあと思いつつ後回しになっており、今回のお誘いはいいタイミングでした!

近くで見ないととてもレゴでできたとは思えない、こんな素敵なゾーンを抜けていきます。



簡単な人形などの作り方を教えてくれるコーナーも。これは恐竜。先生が丁寧に作り方を教えてくれたので、よく聞いてちゃんと作っていました。こんなこともできるようになったのかと成長を感じました。
ハロウィンらしくおばけの作り方を教えてくれる回にも参加しました。しかしわかったのは、レゴにはものすごーいいろいろなパーツがあって、いろいろなものを作るにはたくさん揃える必要があるなあということ。



その他、身体を動かせるアスレチックゾーン、自分で車を作って他の車と競争するゾーン、赤ちゃん向けのデュプロコーナーなど、いろいろありました。そしてあちらこちらで子どもとともに(子ども以上に?!)真剣に何かを作るパパ達の姿が…。

土日はかなり混雑しますが、平日に今度はアリも連れて行ってみたいと思いました。
そして、最近はブログでも他の方の取り組みなど目先のことがつい気になってしまい、そればかりでもよくないので、心新たに長い目、広い目で子どもを育てる虹色教育通信とオンライン教室で学ぶというモチベーションも上がりました。

しかし、帰ってからデュプロでナナが作った作品は「とりあえずママがやれと言ったから動物園作りました」程度のもので、すぐにトミカに移っていました…。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
うちも引越し直前にオープンしたので、
初日に行きました!
平日でしたがけっこうな混みようで、
前日にチケット買いに行ったら
みなさん年間パスポートを買ってました。

ワークショップも参加しました。
そのときは船でした。
車を作って他の車と競争するコーナーに
息子は完全にはまってしまい、
エンドレスになり、閉館近くまでいました^^;
都内に住んでいると行きやすくていいですね。

エルママさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。

> 前日にチケット買いに行ったら
> みなさん年間パスポートを買ってました。

初日に行かれたなんてすごい!いきなり皆さん年パスなんですね。
一緒に行ったお友達も2回目なのにもう年パスでした。
5回行けば元がとれるから、うちも今度行くときは買っちゃうかも…。

> ワークショップも参加しました。
> そのときは船でした。
船は喜びそうですね。そしてさすがいろいろなバージョンがあるんですね。

> 車を作って他の車と競争するコーナーに
> 息子は完全にはまってしまい、
少し大きい男の子が何度もタイヤだけを競争させていました。彼なりに
思うところがあったのでしょうね。
坂道みたいなのは急すぎて墜落か崩壊でした…。

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

