スポンサーサイト


【ナナ 、アリ】フラッシュカード再開&開始

ナナが1.2歳の頃は休みながらもやっていたフラッシュカード。いつの間にかやらなくなっていました。くもんの反対語カードなどはボキャブラ増強に役立ったとおもいます。

アリには、持ってきた本を読むくらいしかしていないなぁと思い、いつも参考にさせていただいているりーらママさんの記事にも刺激を受け、とりあえずカードをしようかなと。ついでにナナにも買ったままほぼやっていないものを。

それぞれ五枚ずつで
【ナナ】
・カタカナ
・たしざん
・日本地図

【アリ】
・ひらがな
・ひらがなことば
・1~5までのドッツ

【共通】
・名画
・名所
・国旗

ちなみに、アリはひらがなことばカードの「め」の絵が怖かったらしく、それ以来カードを見せるたびにずっとイヤイヤと首を振っていましたが、名画は人がたくさん出てくるからかお気に入りを見つけたようでした。

二人共通のカードでは、私も改めて教養を身につけていきたいと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^ ^)

こんにちは。読んでいたら自分の名前が出てきてビックリしました! ありがとうございます。

カードはフラッシュで見せてもいいし、切り離せる絵本のような感じでもいいし、いろいろ遊べて楽しいですよね。

あれこれ揃っている割には、ひらがな系のカードがないのでどうしようかと思っているところです。
名所カードなんていうのもあるんですね。
こちらこそ参考になりました!

りーらママさんへ

コメントありがとうございました!勝手に名前出してリンク貼ってしまいゴメンなさい…。

うちは、フラッシュもするけど、一緒に見てものの名前を教えたり、絵本的に使ってきた方が多い気がします。
名所カードは、しちだのです。これも私も知らない場所がたくさん出てくるし、(上の)子どもなりに気になる箇所がいろいろあるみたいなので、おしゃべりしながら見ています。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

