スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナナ】しちだ教材で地道にボキャブラ増強中!?

naoto sitida

いきなり、横向きのたわしのような頭から入りましたが。。

ナナは七田式プリントAを(いまだに)やっているのですが、最近、夕食後、ダイニングテーブルを片付けた後に5枚(ちえ1枚、かずともじは遅れているので2枚ずつ)やるのがよーーやく習慣になってきたところです。

しちだの通販の「夢そだて友の会」の会報に写真のようなカレンダーとシールが同封されてきます。親子が月の目標を決めて(親の目標は「1日1回子どもをほめましょう」など、子育ての目標が印刷されている)できたらシールを貼る欄があり、うちはプリントをやったらシールを貼っています。

写真に絵が書いてあるように、このカレンダーには一日一個、その月の旬のものが書いてあります。9月ならさつまいも、消防士、お月見など。プリントが終わってシールを貼るときにこれを1ヶ月分一緒に読んでいるので興味がわいたらしく、自分で読んでいました。振り仮名がふっていないのでたまに間違えていますが、そこは敢えてスルー。でも、葛、萩なども覚えました。昨日、10月のカレンダーが届いたのでさっそく喜んで見ていました。私も季節のものの勉強になるし、しらないものは
楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
(2007/02/23)
長谷川 康男

商品詳細を見る

この図鑑で一緒に調べていけばいいかも。

同じくしちだのPOPキッズシリーズ。こちらは1年間、毎月1枚CDと解説冊子が送られてくるもので、わが家には0-2歳向けのピーチキッズと4.5歳向けのオレンジキッズがあります。(今は3歳向けのマロンキッズがありますが当時はなかった)
ピーチキッズはナナが1歳の頃に買ったのを今はアリのためにと流しています。
ナナは、自分のレベルより少し易しいもの、簡単に理解できるものが好きなようで、今喜んで聞いています。オレンジキッズは、2.3歳ごろに買ったのですが最近ようやく理解しながら聞ける(ところもある)ようになってきました。
主に遊んでいるときに流していますが、昨日も「みんなのおうちにはメガネをかけているひとはいるかな?」という、オレンジキッズのキャラクターみかちゃんの問いかけに「いる!パパとママ!」と答えていました。
こちらも今月のことばから世界の言語、クラシックまで盛りだくさん。知らないうちに「これ聞いたことある!」というのが増えてくれればいいなと思います。
また先日、七田のお教室で買う?マンスリーCDも1年分落札したので、もう少ししたらこちらもかけていきたいと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村o
s
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。