スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナナ】保育園ママから学んだtodoリスト こども編

今日は保育園のお友達の家に4人が集まり、プラレールやゲームをして遊びました。年少になり、だいぶ自分たちで遊べるようになったので、母たちはお茶を飲みながらお話ができました。

そのおうちには小1のお姉ちゃんがいて、お母さんとのお約束がトイレに貼ってありました。
1.宿題と明日のしたくをしてから遊びます。
2.8時を過ぎたらテレビを見ません。
お母さんとお姉ちゃんの署名がしてありました。ナナと一緒にトイレを借りたときに見たので、一緒に読んだのですが、都合が悪くなったナナ、「8」とかいてあるのを「わかりません」と、とぼけていました

また、リビングにはよくできた宿題数枚が貼ってあったのですが、その近くに付箋に書かれた「ごはん」というのを発見。その下にもいろいろありそうだったので聞いてみると、いわゆるtodoリストで、ごはん、きがえ、おべんきょう(内容も具体的に)…と、ルーティン的に朝夕にやるべきことの付箋を並べて貼り、終わったものから元に戻して、やることを「見える化」しているとのこと。

似たようなことはやったことがある気もしますが、これは即取り入れたい!私の時間管理にも有効だと思うのです。

今日は昼寝をせずに遊び疲れて早々に寝てしまったナナ。明日「おやくそく」を相談しなければ。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
ルーチンの見える化とても良さそうですね。
うちは声かけしてもなかなか動かないので、
取り入れさせていただこうと思います。
ありがとうございます!

エルママさんへ

コメントありがとうございます。
前に読んだビジネス書で「仕組み化する」というのがありましたが、ルーティンなものは手順やリストなどを作っておけばあとは機械的にやればいいので、さて次は何だっけ?とか毎回考える必要がなくなります。
息子の記憶が薄れないうちに、字を読む練習にもなるし(わが家の場合)、ゲーム感覚で始めようと思います。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。