スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1泊2日の大阪旅行&はじめてのカタカナはやっぱり「モ」

3連休に、1泊2日で東京から大阪に旅行?してきました。
夏休みに、子どもたちの相次ぐ発熱であえなく軽井沢のおもちゃ王国旅行をキャンセルした我が家。今回のミッションは「ナナ(4歳3か月)を飛行機と南海ラピートに乗せる」というものでした。

これは、羽田空港へ向かうモノレールの中。知らない「同士」と運転席の窓にかぶりついています(右側)。


機内で二人がぐずらないか心配でしたが、ナナは窓から外をのぞいたり、CAさんからおもちゃをもらって喜んでいたし、アリは途中から寝てしまったので無事でした。

関西空港では、早坂好恵さんがブルーシールアイスの店長さんとして普通に接客していました。写真を一緒に撮ってもらうために、ナナに要求されてもいないアイス@300円を買い、写真を撮ってもらいました。
その後、隣の駅「りんくうタウン」にあるアウトレットで子どもや自分の服をたくさん買って満足

ついにミッション2の「南海ラピート」で移動です。
すごいぞ電車特急 (乗りものパノラマシリーズ)すごいぞ電車特急 (乗りものパノラマシリーズ)
(2000/03)
松尾 定行、真島 満秀 他

商品詳細を見る


この本の表紙にもなっているように、特急電車の代表格の一つ?!ぱっと目をひくブルーと変わった形から、本やDVDでよく見るので、私もいつの間にか乗ってみたいと思うようになっていました。

そして、これまたよく本などでみかける大阪環状線にてホテルへ。ナナは「昔の中ちゃん(東京の中央線;走っていた当時を知らないのになぜ?)」と喜んでいました。



翌日は特に市内観光はせず、新幹線で帰ってきました。立ったりデッキに座って人がいるほど大混雑の中、アリがぐずって大変でしたが、途中から何とか寝てくれてよかったです。

ただ乗り物に乗り、後は東京でもできることしかしていない、ある意味贅沢な旅行でしたが、飛行機クリアというのは、今後の旅行計画にあたっても大きなことだと思います。何せ、私が乗り慣れていないためハードルが高く感じるので…。

話は変わり、お風呂場にひらがな、カタカナ、アルファベット、1年生の漢字の4枚のポスターを貼っていて、カタカナと漢字を絶賛勉強中(?特に私は教えていませんが)のナナ。ポスターを見ては、」「『リ』はひらがなとカタカナ一緒」(ま、微妙に違うんですがね)感想を述べています。
先日、新聞を見ていて「あ、モノレールの『モ』!」と発見しました。ポスターには絵が書いてあるので、違う場面で読めて初めて「わかった」ことになりますよね。中央線の「中」、「東京」などと同様、乗り物から攻めていくのがいい感じです。アリはどうなるんだろう?

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。