

アリ(1歳と2週間)への働きかけ計画

アリは1歳と2週間。まだ保育園に入れていないので、ナナが保育園に行っている間は私の用事に付き合わせたり、友達親子と遊んだり、家でおもちゃで一緒に遊んだり、本を読んだりしていますが、ナナが帰ってくればこちらを中心にしているのでそばで遊んだり、ちょっかいを出してきたり…。

そんなバタバタであまり働きかけができていないなあと反省。女の子だからか2人目だからか個性なのか、活発でいろいろ吸収したい意欲はありそうなのでこれからちゃんとやろうかなと。



これは、七田の「夢そだて友の会」で誕生日のときにやってくれる発達診断の結果です。いまできることにチェックをして返送すると、このようなシートに働きかけのアドバイスが書かれたものを送ってくれます。
「ありがとう、バイバイ」ができるだけでとてもしつけができているような結果に笑いますが

アドバイスにもあったように、いい季節になってくるし、これからは公園遊びを積極的にして身体を動かしていきたいと思います。そのほかは…。

【身体づくり】
・公園遊び(たくさん歩かせる、ボール遊び、一緒にすべり台)
・しっかり食べる(私がちゃんと食事を作る
・早寝早起き朝ごはん!(なかなかできない。目標は親子3人でベッドに21時!)

【言葉など】
・本をたくさん読む(1日5冊くらい。同じ本を何度も読めというアピールが始まった)
・来月から定期購読するチャイルド社の「もこちゃんチャイルド」を読みこなす
・語りかけ(遊んでいるときに色・形などを意識させる)
・くもんの童謡カードCDのかけ流し
・こどもちゃれんじを年内で一旦終了し、ナナのときの教材を活用。


ベビーブック 2012年 10月号 [雑誌]ベビーブック 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/01)
不明

商品詳細を見る

先日、アリのためとしては初めてベビーブックを購入。アンパンマンやいないいないばぁのキャラクターにも興味を持ってきたし、シール貼りも好きなので。はじめてのワークみたいなページがあり、グルグル書きをしたり、年齢に応じた方法も書いてあったので一緒にやっていきたいと思います。



【英語】
・WKEのDVDを1日1枚(そのうちワークショップに参加する)
・遊んでいるときにCTPのCDかけ流し、寝る前に絵本3冊くらい

あとはモンテッソーリの本を参考に指先を使わせることもやっていこうと思います。その他思いついたら書き留めていきます。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

