スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七田プリントとZ会おためし教材

ナナが3歳になったのを昨年始めた七田式プリントA。ちえ・かず・もじを毎日1枚ずつやるのですが、当時はあまりにひらがなに興味がなさすぎて「もじ」だけやらない日が続きました。そして私の出産などもあり…各25枚×10冊が1年以上経った今も終わっておらず、3分野の進度にばらつきがある状況。
先日、七田のお教室の体験に行った時、ばらつきがあるのはよくないので、なんとか引きつけてやらせるように、というようなことを言われたのですが、もじだけ何枚もやって追いつくというほどナナもプリント好きではないので、せめてこれ以上遅れないようにコツコツやっています。

こんな状況なのでB以降はムリかなあと思っていたのですが、別件でしちだの夢そだて友の会に電話した時に相談したら、(セールストークもあるとは思いますが)「まずはちえ(はあと1か月ちょっとで終わりそうなので)だけBに入って(進度がばらついていても)いいと思いますよ」と言われたので、私のやる気も再上昇ホント単純です。

ちなみに、朝に取り組むことを進められたのですが、今のところやっぱり無理で。夕食後、テーブルだけをきれいにして(以前は食洗機に入れて…などしているうちにナナがすっかり遊びモードに)やっています。でも、疲れた日などはやっぱり強要もできず難しいです

先日、Z会のお試し教材を取り寄せました。高校時代、全く歯が立たない問題があったことを思い出します…。今回送ってもらったのは年中向けですが、年少のナナには難しい感じです。でも、親子でいろいろ体験して、それを絵に書いて送ると先生がコメントをくれるという、なかなかおもしろいものもあり、それとは別にワークもあって、やりごたえがありそうです。
現在、こどもちゃれんじを一学年上のすてっぷをとっていて、こちらのワークは量もそんなに多くないしその気になれば1.2日で終わるのですが、来年度は年長向け、となると入学準備を意識したものになるという話なので、ちゃれんじは1年休んでZ会の年中向けにしようかなと思っています。…って、半年以上先なので今決めなくてもいいのですが
プリントBとZ会を両立できるのか…などいろいろ課題もありますし。

いろいろな方のブログなどを参考に情報収集してみます。お勉強するならお教室ではなく、家でやりたいみたいなので。。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Z会

私も高校時代Z会に苦しみました。笑
Z会年中、よさそうですよね。うちも検討中です。まだ先ですが。
知恵と数をやりたがるんですね♪文字は小学校行ったら、1時間ずっと一文字を学ぶ感じで、ものすごくうまくなります。知恵や数の方が、すぐには身につかない気がするので、そちら重視で私はよいと思います♪
長男のクラスでは、小1の9月ですでに算数つまずいている子たちが出てきました。。。

mkroseさんへ

コメントありがとうございます!

文字の書き方は小学校でみっちり教えてくれるのですね。先日、新聞に「小さいうちに間違った鉛筆の持ち方を身につけると小学校に入ってから直すのが大変」という記事があったので、これだけは何とかしたいなとおもいますが。
1年生のこの時期に算数でつまずくって?どのあたりなんでしょう?何だか心配になってきました。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。