スポンサーサイト


お風呂場の壁が大変です!

…と言っても汚れではありませんまあ、普段は最低限の掃除で、半年に一度業者さんにバスルームのお掃除をお願いしているのであまりシャレにはなっていませんが。。

ナナが漢字やカタカナに興味が出てきたことが、たまーにうかがえるので、お風呂場の壁に貼るポスターを買いました。今日届いたのはこちら。

おふろでレッスン 1年生のかんじのひょうおふろでレッスン 1年生のかんじのひょう
()
くもん出版

商品詳細を見る


住所の漢字が簡単なのでとりあえずその一文字は覚えた…と思ったら、今日見たら似た字と混同していました。乗り物好きのナナ、バスの行先表示やナンバープレートなどで覚えているようです。よく使う都バスに「東16」系統というのがあるのですが、「16」をみるだけで「ひがしの16」と最近余計なことをつけるようになりました…。そして「東」は1年生で習わないようで表には載っておらず残念でした。。
でも、書き順で色がついているのできれいなせいか、興味をもって眺めていました。

カタカナの方は、用例の絵が大きく載っていた七田のものを購入。まだ来ていませんが、「モノレールの『モ』」とか興味のありそうなものから教えていこうと思います。
ひらがなの表は2年くらい前、ナナが2歳くらいの時から貼ってあったのですが関心を示さず、結局どのようになのかその気になったらあっという間に覚えました(ただし、清音と濁音のみ)。なので、漢字とカタカナも基本的に本人の自由にし、むしろ駅や電車の名前を書いてあげる方が効果的な感じです。(ひらがなはそうしたこともありました)

現在、わが家のお風呂場の壁に貼ってあるポスターは、
ひらがな(100均)、アルファベット(DWEのおためし)、1年生のかんじ(くもん)、カタカナ(近日予定。しちだ)になりました。ひらがなは撤去しようと思ったのですが、しちだのガイドブックの1歳のところ(本当は0歳から)に「あいうえお表を見せる」とあったので、これからはアリに少しずつ読んでいこうと思います。

前に教育熱心なおうちのお風呂場にやはり日本地図ほか様々なものが貼ってあって驚いたのですが、今日帰ってきたら夫が若干ひいていました

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
アリちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう1歳なんですね。
早いですね。

七田の同じクラスのママも、お風呂どころか家の壁にもう貼るところがないと言ってましたよ。
うちはお風呂は平仮名表のみですか読んでいる気配がないので、リビングの壁にたしざん九九などを貼っていますが、お客さんが来たらひかれそうです^^;

エルママさんへ

ありがとうございます!

やっぱりお風呂とか部屋の壁とかお手洗いとか…⁈いろいろ貼っちゃいますよね!うちも前にすうじの表を部屋に貼っていました。これまた本人無関心で…来客によってははがしたりしていました。

記事に書いたご家庭はカホをやっていて、廊下にも絵画を貼っていたそうですよ。その気力に尊敬です。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

