スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリ1歳誕生日&ナナすうじ盤初達成!

昨日、23日はアリの1歳の誕生日。ナナの時と比べるとあっという間で、もう少し赤ちゃん時代を満喫させてほしいなーと22日、0歳最後の日は感慨にふけっていました。もっとも、新生児時代はもう結構ですけどね

「あそびの広場」(子どもを遊ばせ、親は子育てアドバイスを受けるお教室?!)で、先生に「今日誕生日なんです」といったら、「1歳?2歳?」と聞かれ、(さすがに2歳のはずはないだろー、子どもたくさん見てるのに大丈夫かな?!)と、今後の継続について考えてしまいました…

夕食は凝ったものは作れないし、ナナがおもちゃをとられてアリを突き倒し口の中を流血させるという事件がおこったため、簡単チャーハンに字を書いたものとなりました。最近食欲旺盛でほぼ完食!



アリにはこの一年間、あまり働きかけができませんでした。ナナと違ってまだ保育園に入れていないので一応遊ぶ時間は確保できているのですが、読み聞かせやフラッシュカードなどはたまーに。しちだ通販の「夢そだて友の会」は、誕生月はポイント10倍だから、あと1週間で何か買っちゃおう…と、また教材購買欲が。。

時々アリを叩いたり、倒したりしてしまうナナですが、ひとりっこならばもっと手をかけてあげられて王子さまだったかもしれないところを妹が産まれてやっと1年。我慢したり本人なりに理不尽だと思う場面もたくさんあったと思うので「お兄ちゃんになって1歳おめでとう!」と言ったら照れていました。

そんなナナ、先日七田の体験に行って、「ここに来るならうちでママとべんきょうしよう」と思ったのかどうかはわかりませんが、夕食後に七田プリント3枚をした後、電車のDVDを堪能し、「ママがやるんだ」(ウソ)と机に置いておいたくもんのすうじ盤50を、テレビを見ながら、時々パパにヒントを出してもらいながらでかなーり時間がかかったのですが初めて50まで置けました。その後、すべて裏返して50音が書いてあるのをランダムに読んで私が取る、というかるたみたいなことをしました。

七田の先生には「DVD見るならその前にプリント!」みたいなやり方はよくないと言われましたが、親子英語だけでなく日本語の方のワークもしっかりやっているCarrie×××さんのところも同じような感じで進めているとのことでちょっと安心。そりゃあ、飴とムチみたいなことを言わないで自発的にやってくれるのが理想だし、脅迫的な言い方はよくないですが、Carrie×××さんみたいに一貫性のある、子どもも納得できるような説明で習慣にできればなと思いました。



寝る前は乗り物関連の絵本3冊。最近また読み聞かせができるようになってきたので、その日の時間と相談で3-5冊位読んでいきたいです。このように七田プリント+日によって何かができればいいなと思います。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。