スポンサーサイト


きょうだいで七田の体験へ

昨日はアリをお教室近くの区の施設に一時保育をお願いし、ナナと七田チャイルドアカデミーの体験レッスンに行ってきました。既に入会している同学年の男の子と2人です。普段はその子は先生を独り占めというわけでうらやましい環境ですね
子どもにとってはお友達がいる方が刺激を受けたり、ナナのように緊張しないということもあるのでしょうが。

10分ほど遅れてしまったのですが、8月のことば、反対語、お花や国の名前、童話の中にドッツが現れる…などのカードフラッシュが続いた後、1から50までのペグワード、海の生き物や乗り物について学び、最後にワーク的なことをしました。

ナナは案の定固まっていて、後ろにいるというのに私を引き寄せるのでいつの間にか私も参加していたという感じでした。そして一言も発せず、ワークもプリントより簡単で絶対わかっているのに無反応でした。

私の感想は…内容も先生も可もなく不可もなく…といった感じでした(激しく上から目線)。もう少し熱く勧誘してもらえたら気持ちも変わったかもしれないですが、いろいろなことを今後相談できそうな気持ちまでは持てませんでした。
そしてナナの反応は上記のとおりで、これはどんな体験レッスンに行っても同じなので半ばあきらめていますが、カードはじっと見ていたものの、また来たい!という感じではなかったので今回は見送ることにしました。七田のレッスンは特殊なのできっとうちの子には響かなかったんだなあーということで

今月から入会した「あそびの広場」(本当は違う名前ですが、子どもは遊んだり本を読んでもらい、親は子育てについてアドバイスをうけるというところ)とどっちがいい?とナナに聞くと、広場の方がいいそうで(保育園のお昼寝中に起こされていくのが嫌だと言っていた割に)、しばらくはこちらでナナの「動きたい!」気持ちや場所&人見知りをほぐしていこうと思います。

話がそれましたが、3週間ほど前にアリも七田の体験レッスンを受けました。こちらは違う先生で、0歳児はカードフラッシュが中心でした。ベテランらしいさすがのテンションでひきつけようとしてくれましたが、これまた朝寝時間帯のアリにはどこ吹く風

しばらくは、家でカードで遊ぶ程度かなと私ひとりだけちょっと寂しい思いになったのですが、何より子どもがその気にならないと…ナナは時間をかければ慣れていく気もするのですが家でママとお勉強するという(口ばっか)ということなので。

夕食後、普段は私が一通り後片づけを終わらせてから、またはその間にプリントをさせようと思っても、そのころにはナナはすっかりプラレールなどで遊びモードになっているのでその気にさせるのが難しいです。なので、昨日は私(&アリ)が食事を終えたらすぐにプリントをしました。3枚(七田式プリントA)はその気になれば2.3分ですべて終わるのに始めるまでが大変で…。これにしまじろうのワーク(8月号は珍しく既に終了)、めいろ、ひらがななぞりのワーク、しまじろうやWKEの教材を使った取り組みを入れていくのが難しいです。時間配分を再度考えないと…。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナナくんとアリちゃん♪
すっかり大きくなりましたね^^

七田の教室もう行くことはなさそうだけど
覗いてみたい気はします。

七田自体、好き嫌いっていうか合う合わないが
はっきり分かれそうですよね^^;

プリント!うちはルールを決めてやってました。
例えば大好きな粘土をする前にプリント時間を設けたり
プリントを仕上げないと外遊びに行けないとか。

やることやった子は遊びもいっぱい出来るし
頑張った子には楽しいこともいっぱいあるんやで!
とかなんとか言ってたように思います^^;
やることやらへん子には何もない・・・
それに奮起してyunは頑張る!!って意気込んでました。
きっと単純なんでしょうね。

やりだしたら2,3分!ほんとそう!
それをせずに遊べないなんて残念すぎますもんね。

きっと私が鬼ママだったってのもあると思いますが。

時間配分確かに難しいですよね。
なんといっても2人の育児!!頭が下がります。
幸せも2倍以上なんだろうけど♪

No title

こんにちは^^
体験行かれたんですね~
うちも都内で2箇所体験行きましたが、
熱い勧誘なかったですよ。
本当拍子抜けするほど。
1歳児クラスの頃はけっこう見学希望者が多かったので、
そういう感じだったのかもしれませんね。
七田は子供だけでなく、親と先生の信頼関係も重要な気がするので、先生といろいろ相談したいと思えるかどうかって大事ですよね。
うちも引っ越して、近隣お教室の体験をしていますが、
良くても距離が・・・とか、近くても、求めているのとちょっと違うとかでなかなか見つかりません。
これもご縁なんでしょうね。

Carrie×××さんへ

具体的なアドバイスありがとうございます!今日の記事にも少し紹介させていただきました!

「やることやった子は遊びもいっぱい出来るし
頑張った子には楽しいこともいっぱいあるんやで! 」ということを、キーッとならず、うまく伝えていきたいです。

2人育児も大変ですが、1人だったとしてもCarrie×××さんおようにはできなかったので、こちらこそ尊敬しています。これからもいろいろ参考にさせてくださいね!

エルママさんへ

先日のコメントでは呼び捨てになっていてスミマセン!直そうと思ったのですがよくできず…。

七田はあまり熱い勧誘はないのですね。
「七田は子供だけでなく、親と先生の信頼関係も重要な気がするので、先生といろいろ相談したいと思えるかどうかって大事ですよね。 」
本当にそう思いました。もしかしたら続けていけばそのうち子どもは慣れたかもしれないですが、私の方がそこまでの熱意を持てなかったんですね。隣の駅にも1歳くらいの時に見学に行ったお教室があるのですが、当時はそちらもイメージがあまりよくなく・・・本当にご縁という言葉を感じます。

はじめまして

私の息子は3歳(前だったと思います)ころから七田チャイルドに通っています。
6歳となる現在も通い続けており小学校に入学のタイミングまでにはやめようと思っています。
今時点での感想は
① 先生・教室により質が違う
② 授業料は高い
③ プリントA~Cは良いと思います
 ・・・入会せずとも教材購入だけでも十分
④ 息子に関してですが、右脳の天才児!
 ・・・といった感じはまったくゼロ
通っていながら、悪口のようになっちゃいましたが
結局、子供にあったところが一番だと思います
 ・・・解ってる! と言われそうですがv-222
お互い、ストレスにならない程度に頑張りましょう

マックさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
実は密かにブログ、参考にさせていただいております。

やはり体験者の方の正直なお話を伺えるのがありがたいです。①はそうなんだろうなーと思いつつ、それほど遠い教室(隣の駅に各1)に通う気力もなく。
②も同感です!体験に行ってその思いが強まりました。(このお教室なら、ということにしておきます)
③プリントはAを休み休みやっていて、この次にBに行けるのか?!って感じですが、やはり続けたいと思います。
④これこそがビミョーですよね・・・。数年後に頭角を現すとか?

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

