スポンサーサイト


お久しぶりです&次はカタカナ?足し算?それともひらがなの書き?

前回、ブログを更新したのが3ヶ月ほど前。ナナは4歳2か月、アリもあと5日で1歳になります。
PCをなかなか開けず、ネットはもっぱらスマホで、の最近なので皆さんのブログを読むのも書くのもすっかりご無沙汰…いえ、実際はfacebookにはまっている、という方が正しいのですが、ソーシャル疲れになりそうなので(笑)、ここらで軌道修正をし、本来の趣味?やりたいこと?のあそびとまなびのウエイトを高めようと思います。

たぶん1、2歳からお風呂に貼っていたひらがな表、ナナが興味を持つまで遠い道のりだった~!
やっっと50音+濁音の読みを覚えました。促音はあやしいです。
結局マスターした最強ツールは大好きな電車や駅の名前だったのかな?
私が紙に沿線の駅の名前をいくつか書いて、電車の音が出るおもちゃで遊んでいるうちに覚えた気がします。やっぱり好きなものとからめると食いつきいいですね。



一時期、「なぞりブーム」もあったので、くもん出版の「やさしいひらがな」というドリルを買ったのですが、私同様飽きっぽく…放置です。
こどもちゃれんじすてっぷのワークは「なぞり」を真っ先にやるのですが、なぞること自体がたのしいだけで、文字をかくことにはまだそんなに関心がない様子。筆圧もまだ弱いので、書きの方は本人の意思に任せてボチボチやっていこうと思います。

で、次はカタカナ?と思い、「カタカナが読めると電車の名前がもっと読めるようになるよ」と、こちらを買って「ロマンスカー」とか、つなげて見せようと思っているのですが、なかなか実演できていません…。



あとは、時々抜けながらも数唱が50か60くらいまでするようになり、私が指で手品のように「1と1を合わせると2」とかやっているのがウケて、時々真似をしているので、こちらと百玉そろばんをうまく使って興味を引き出せればいいなと思っていますが…。



昨年6月に3歳ちょうどに始めた七田式プリントAは完全拒否もともと、もじ、かず、ちえの進度がバラバラになってしまっていたのですが(これはよくないんですよね)、やれば数分で終わるはずなのに逃げる!無理強いしてほかのものまで嫌いになってしまってはいけないので、こちらも放置しています。
来週、七田のお教室の体験に行くので、そこで気に入って立て直しを図ることを母は期待しているのですが…。

楽しくてためになるブログが満載です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

