スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しちだ4ページ絵本の思わぬ効果

しちだの通信販売で4ページ絵本48冊組を買ってからナナがはまっています。0-2歳向けで1冊完結、「これはりんごだよ これはだいこんだよ これはにんじんだよ これはぶどうだよ」というような簡単な内容なので、もう少ししたらアリに読み聞かせようと思ったのと、ナナには暗唱したり、ひらがなが書けるようになったら書写に使えるかなとも思って買いました。

今朝はアリに向かって読んであげていました。簡単なもの(何度も聞いて覚えたもの)は間違わずに、そうでないものは原文とは違うものの大意は合っていたり、あまりなじみがなかったり好きではないものは「これはわからない」と言ってさじを投げています。

「アリちゃんに読んであげて」と言うと張り切って読んでいるので(時々目の前に無理やり持っていったりしてしつこいですが)、兄妹のコミュニケーションづくりやナナのお兄ちゃんとしての自覚、アリのぐずり対策などに効果があるとわかりました。
もちろんナナ自身の暗唱力、記憶力をつけたりするのにも大いに役立っています。
この本に慣れてしまって年齢相当の本を嫌がってしまうのでは?という懸念も今のところ杞憂だったようで(まず「短い本読みたい」が先ですが)よかったです。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。