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生後じゃなくて産後2か月半

今日はたくさん体を動かして充実感たっぷりの一日でした。

まず、朝は6時に目が覚めて子どもたちも起きてくる様子がなかったので、起きてきたら夫に任せることにしてカーヴィーダンスを1時間。毎日少しでもやりたいと思いつつ、なかなか時間がとれなくて5日ぶりに2回目ができました。

一見ゆるやかで簡単そうだけど、ワンクール10分が終わるころにはうっすら汗をかいてくるから不思議。地道に続ければ、このお腹も少しはくびれができてくるのではないかと(幻想?)。

ナナを保育園に送った後はアリとNPO法人マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室に。4回コースの今日が初回。これまで妊娠中に単発で教室には通っていたけれど、そこは妊婦と産後の人が一緒でそのたびに顔ぶれが違ったため、4回同じメンバーで産後2~6か月までの親子が集うこのコースを楽しみにしていました。

バランスボールでの有酸素運動、ペアになったりグループ全体でのコミュニケーションワーク(テーマにそって考えをまとめ、シェアする)、家でもできるセルフケア、と盛りだくさんの2時間でした。アリは途中からぐずり出したため、その後はずっと抱っこで、その分5.5キロの負荷がかかり、今までで一番汗をかきました。

赤ちゃんが生まれると、「生後2か月」などと赤ちゃんが中心の会話になりがちだけど、「産後2か月」というように、「私」を主語にして話し、産後の「女性の一人」として自分のケアをしていくことの重要性をうたっているのがマドレボニータで、このポリシーに共感しています。

やんちゃなナナと抱っこちゃんのアリとの生活は慌ただしいですが、週に何度かはこのように自分のための時間を持ちたいと思います。その満足感が子育てへのエネルギーにもなると思うので。

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プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

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