スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの観察力に驚き!

週末は実家から自宅に戻る生活を始めて2週間目。犬などがいてにぎやかな実家が恋しそうなナナ。保育園にちゃんと復帰してくれるのか不安。

久しぶりに図書館に行くと、相変わらず児童書の電車コーナーに一目散。前にも借りた特急の本を借りてきました。家に帰って眺めながら「どうして、しおかぜ(四国の特急)のここは黄色いの?」と言うナナ。どうして黄色いの?と言われても…と困りながら、「そうか!」とひらめき、ナナ愛用の特急のパズルを取り出すと、それに載っている「しおかぜ」は黄色ではなく、赤い線が入っていたのです。車両によっていくつか種類があるのですね。
「このパズルの電車は赤いから違うと思ったんだね」と言うと、満足そうな顔。子どもってよく見ているんですね。
この観察力を他に生かしてほしい!とか思ってしまうけど、知人の医大生も子どもの頃はウルトラマンで記憶力を鍛え、いろいろなことを覚えたというので、今後に期待?!

似たような本を繰り返し借りて、DVDも見たりしているので、私も電車の名前には詳しくなりました。でも、デザインまでは注意してみていないので、ナナよりわかっていないと思います。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。