

退院して一週間

退院して実家にナナ、アリと三人でお世話になり始めて一週間。なんかもっと長くいるような濃い毎日です。と言うのも、ナナが実家のチワワにちょっかいを出しまくり、吠えられ、大人たちが怒鳴る…の繰り返しで。
これが唯一最大の心労の原因です(笑)

あとは赤ちゃんがえりというか、狭い家の中で常に誰かの後をくっついています。「ママおいていかないで」というのは、入院中の寂しかったのがトラウマになったか?外に出たい気持ちをどう発散させるか。たまに母が買い物に連れて行ってはくれるけど、今週から少しずつ私も一緒に近所の散歩をしようかと思います。
今のところ粘土のおべんとうセットにハマっているので、家でもそれなりに楽しいようですが。
お勉強関係は、たまにしまじろうのお話を読んだりワークをしたり。プリントも持ってきたけどまだできていません。

一方、新生児アリはナナの同じ頃と比べるとおとなしいし、一度ハマればミルク以外はよく寝てくれるので助かっています。
しちだの胎教セットには0歳1~6ヶ月までの取り組みが載っていて、それによると今月は語りかけ、音楽を聞かせる、身体を動かす、などと書いてあるので実践しています。カードフラッシュなども書いてあるのですが、手元にないし、まだ先でいいかな。
このくらいの赤ちゃんは白黒のものを見せるといいらしく、プレジデントベビーに載っていた布絵本を買ってベッドサイドに飾ってたまに見せています。

それにしても、「上の子中心で」言うは易く、行うは難し、を実感しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅ればせながら、第二子お誕生、おめでとうございます!!!
女の子だったのですね。
男の子とは違う可愛さ楽しみがありますね。
しばらくは時間的にも体力的にも大変かもしれませんが、
お二人のお子さんとの遊び&学び楽しまれてくださいね。
ブログも楽しみにしています^^

エルママさんへ

ありがとうございます!
今はなかなか大変ですが、楽しみながら乗り切ろうと思います。いつもエルママさんのブログで刺激をもらっているので、取り組みも細々と続けていきたいです。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

