スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリントで見えてくる課題

今朝は、ナナ自ら「おべんきょうしたい」と言ってきて、何日ぶりかに七田プリントをしました。1冊は24日分なのに、かれこれ2か月くらいかかっています。本当は毎日コツコツやるものなのに、数日おきにまとめてやるという、しちだでも推奨されて「いない」やり方です。でも、無理強いしてもやらないし、やりたいと思う気持ちを今は大切にしたいと思っています(ポジティブ思考)。

相変わらず「かず」パートの「おなじかずのものを線で結びましょう」ができません。できないということは、当たり前だけど意味がわかっていないということ。いくらプリントで教えようと思ってもナナの場合無理なので、ミニカーなど他のものを使って違う表現をして理解してもらうしかないなあと思います。プリントはあくまで日々のいろいろな活動の成果を確認するものですから…。

あと、6Bの鉛筆を力いっぱい紙に押し付けているので筆圧は強いと思っていたのですが、うまく線を結べないところを見ると、腕の動かし方に問題があるようです。本当は線描きなどの練習をたくさんした方がいいのでしょうが、単純作業に弱いので、今はプリントや日々のお絵描きで地道に見守っていくしかないようです、

「ちえ」「かず」「もじ」のそれぞれVOL.1(各24日分)がそれぞれ3枚残っているので、出産前に終えて、実家にVOL.2を持っていきたいなあ。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。