スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当面の課題

長いこと体調不良だった私ですが、少しずつ上向きになってきたので、出産準備をしないとなーと思うと同時にナナの課題についても考えてみました。

【生活】
・就寝は10時前(最近守れていないし、産休に入ると一層崩れそう)
・歯磨きは朝もやる、嫌がっても何とかする工夫を

【運動・お出かけ】
・今は基本的に保育園にお任せ。帰りに希望があれば公園で遊ばせる。来年度の育休中、余裕があれば体操教室に通わせたいな。
・お出かけは大好きな電車・車見学中心だけど、なるべく歩かせて(抱っこ好き)体力をつける。
・公園で蟻やダンゴ虫に興味があるので、私は苦手だけど何とか付き合うべく一緒に探したり、本を読む。

【おべんきょう】
・すこーし興味が出てきたひらがな、「ひらがな・かずマシーン」や公文のカードを組み合わせて親しませるかが私の腕の見せ所?!
・10までの数唱はできるけど、物を数えるのは3までしかできない。これをどうやって伸ばしていくか。
・ちゃれんじのワーク(シール貼り)は相変わらず選り好みしていて、届いた時点でやらなかったものは後になってもやらない頑固さ。お出かけに持っていって待ち時間などにさせる?
・とにかく七田プリントは毎日3枚続けてくれ~!

私自身の育児方針の課題として、「うまく叱れない」というのがあります。道端に寝っころがってバタバタ、というほどのナナではないけど、わがまま?を言ったときにどう対処するのか、「今回だけだよ」と例外を許してしまうことがあまりにも多いので、軸をしっかり持ちつつゆったり育児していきたいものです。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。