スポンサーサイト


発達チェックシート&誕生日プレゼント@しちだ

あと3日で3歳になるナナ。七田の「夢そだて友の会」に入っているので、無料の発達診断シートが送られてきました。その結果で教材を買ってもらうのが大きな目的の一つだと思うので、診断シートの内容のハードルが高いのは承知ですが。。
(これが「3歳0ヶ月の平均ということはまさかないよね!?)

もじ・かずはトホホな状況です。ちゃれんじの教材で1から10までの
数唱はだいぶ前から一緒にやっていたはずでしたが、お風呂の中で
一人で数えさせるといつも「1.2.6.10」でした。ところが、数日前、お風呂から出て、なぜか体重計を見ながら10まで完璧に数えていました!!ちょっと感動。(レベル低っ)
しかし、シートによると、3歳になる頃には50とか100とかまで数唱できているのが標準?みたいです。。

ひらがなについては、ちゃれんじの教材「ひらがな・かずマシーン」でイラストを
頼りにお友達の名前を押せるようになったくらいで字単独では全く分かっていません。

この結果でどんな教材がお勧めとされてくるか今からなんとなく想像できてしまいます・・・。

でも、身体面で、「鉄棒に10秒ぶらさがっていられる」などは(ギリギリ)クリアできるので、運動面も頑張ってほしい私としてはささやかですが満足しています。

で、誕生日プレゼントですが、パパがトミカ・プラレール系の大好きなお遊び系を買うので、私は友の会の誕生月のポイントアップのタイミングを狙っていた「七田プリントA」と「百玉そろばん」を今朝ポチしました。

そろばんは小学生の頃ずっとやっていた私ですが、ナナが生まれるまで百玉は知りませんでした。
今も使い方はよくわかっておらず(これから勉強します)、まずはナナのおもちゃになることは目に見えていますが。。

結局やり残しのワーク系は征服できないままプリントに突入しそうなので、やり残しは第二子ちゃんにやってもらおう(かわいそう)。あとそもそもシール貼り中心のちゃれんじ以外のワークから遠ざかっていたナナが今さらプリントをできるのか、プリントは第二子ちゃん用にあらかじめコピーをしておくか、金に糸目は付けずその時にはまた買い直すかなどなど、ひそかに考え中です。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

