スポンサーサイト


ママのプチうつ、CDかけ流しで解消?!

この2週間近く、プチうつ?と思うような、元気のない気分だった私。
妊娠中のホルモンバランスの変化か、季節の変わり目だから?と思っていました。行きつけの鍼灸院でも「この季節は東洋医学でも『気』が乱れる時期で心身の不調を訴える人が多い」とも言われて、「自分だけじゃないんだな」と思うようになってから落ち着いてきました。

それともう一つ、この週末は時間があったので、テレビを極力減らして、CDかけ流し生活を復活してみました。
震災以来、情報収集という大義名分のもとに、ほぼテレビをつけっぱなしの生活でした。被災地の悲惨な映像をずっと見ているわけでもなく、それを見て精神的にどうこうなっていたわけでもないのですが、リラックスのためにつけていたはずのテレビは、実は最近では「非日常」のことになっていて、落ち着かない原因になっていた気がします。

ちなみにこの土日でかけたのは、七田のピーチキッズ・オレンジキッズ、CTP1B(Fun&Funtasy)、公文童謡カードCD,しまじろうの童謡CDなどです。特にずっと本棚で眠っていたCTPのCDをかけたとき、CTPを始めたころの新鮮な気持ちがよみがえってきました。
最近、かけ流しなどいろいろな取り組みができていないことが気にかかっていたのですが、それも解消できました。

そういえばナナも、「テレビかパソコンででんしゃ見たい」と言うことがここ数日多く、それもイライラする原因でした。しかし、それもテレビがつまらない上に私があまり相手をしなかったからなんだと反省しました。

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この時期は気が乱れる、、、なんだかわかる気が。。。
私も今年は娘の幼稚園入園で気が張っているのでかろうじて大丈夫ですが、去年は肩こり頭痛でいま考えたらプチうつだったかも?^^; 整体に通ったくらいでした~。それを機会に生活を見直しました>< 
かけ流し、効果は英語だけではないですね^^ nanamamaさんもお体大切にしてくださいね☆

cottonさんへ

こんにちは!肩こり頭痛もプチうつとすごく関係ありますよね。
私も方や背中がバリバリです。今は妊娠中で無理ですが、いつも行っている治療院の先生も本当は鍼をたくさん打ってくれたいと思います。
連休で気力・体力が復活できるようにしたいです!

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

