スポンサーサイト


進級してから急成長!のはずが・・・

※最後の方に「うんち」にまつわる多少汚い表現がありますので、お食事中の方などご注意ください!

ナナの保育園生活も早いものでこの4月から3年目、2歳児クラスになりました。6月生まれなのでもう少しで3歳になりますが。
うちの保育園は0-2歳のいわゆる乳児3クラスが2階、3-5歳の幼児3クラスが1階で、あっという間に乳児クラスの一番上です。

去年の進級時は、先生やお部屋が変わって初めは泣いていましたが、今年は全然平気でした。そのほか、この1週間で
〇帰るとき、先生にお辞儀をするようになった(さようなら、とは言わない)
〇起床時間が1時間早くなり、睡眠時間が1時間減った→就寝時間は変わらずで機嫌よく起きるので、先生も「体力がついたのでは?」と喜んでくれた
〇マンションのエレベータに「ほぼ」一人で乗れるようになった→今さらではあるし、乗り込む時はまだ「抱っこ」を要求します

などの変化が見られます。保育園では上の年齢のお兄ちゃん・お姉ちゃんだけでなく、自分より赤ちゃんがいることも身近で経験でき、いろいろな自覚が芽生えてきているのかもしれません。

…と思っていたところ、先日の入浴中、なんと浴槽の中でうんちをしました!その前に洗い場で小さいうんちがお尻に挟まって、「これは本チャンが来るから早めに出よう」と思っていた矢先でした。

しかし、出てしまったものは仕方がない。ナナに極力(いけない?ことをしたと)意識させないようにして処理しました。たまたま私の母が来ていて、笑い話にできましたが、一人だったらちょっと心が狭くなっていたかも?

まあ、気持ちがよくなってしまったんでしょうね。普段はオムツにするので単なるカタマリですが、それはそれは大人顔負けのモノでした!

今日も頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちも何度かやりました!

平常心を維持するのがとても大変でした(笑) それこそ、親の底力が試されました。

ぼんやりしていて気がつくのが遅れると大惨事になります(笑)

なおぱぱさんへ

なおくんもやっていましたか!
まさに平常心を保ちつつ、いかに迅速に処理するかに尽きると思います。
私の場合、後半にやや手間取り大変なことに。、
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

