スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しちだの胎教セット購入

しちだの通販で、「よい子になれ!」シリーズのMaternity Lifeという胎教セットを買いました。
「よい子になれ!」シリーズは「2歳児のおけいこセット」を持っていて、月ごとの発達の目安などを取り組みの参考にしています。

忘れていることも多いとはいえ、妊娠経験者としては基本的なことはわかっている「はず」なので、その基本的なことを学んだり心配したりする時間を胎教に向けたいと思っています。
そうは言ってもまだ仕事もしているし、ナナへの読み聞かせや童謡などのCDを一緒に聞くのが中心ではありますが・・・。

さて、そのセットですが、胎教の大切さを故・七田眞先生がひたすら(失礼!)述べておられるDVDのほか、リラックス音楽や七田式の得意とするイメージトレーニングなどが入っているCD、日記、食事・電磁波の危険性など生活面で気を付けることと、生後6ヶ月までの働きかけについて書かれた冊子などが入っています。
中でも「はじめてのことば」という、大きな絵や写真入りでモノの簡単な説明がついている冊子をナナが気にいったようで、「せんべい、すべり台、くるま、バス・・・」などと言っています。

このセットとは別に、胎教の大切さを説く本なんかも読んでいます。家庭保育園や七田の胎教クラスも気になったのですが、そこまでのお金と労力をかける勇気もなく、また気恥ずかしく(やっぱりお腹に向かって話しかけるとかは・・・)、ゆるい感じでやっています。

ナナの時は、多少DVDを見てヨガをしたりはしたものの、妊娠生活自体が手探りで「安産のためには?」なんて考える余裕があまりなかったのですが、今回はヨガやバランスボールで呼吸法などをしっかり教えてもらったり、お産当日を少しでも楽しい?ものにしていく努力をしたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。