スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもちゃれんじ3月号、がんばったね

昨日は、ぽけっと3月号が届いたのでさっそく開封。
DVDは3回見ました。本誌「つたえあいえほん」の「おおかみと7ひきのこやぎ」は、途中飽きていました。私が幼稚園の頃、お友達とよくこのお話のごっこ遊びをしたことを思い出しました。

「つたえあいえほん」のその他のページはほとんど通読しました。マナーやお手伝い(こういうとき、どうするの?など)のページは、実生活でできるかはともかく好きなので、楽しんでいました。ワークは、1~10の数、迷路、どこにあるかな?はクリアしたけど、意味の分かっていない「系列」は、今月もまだダメでした。りんご、バナナ、りんご、バナナ、?、バナナ…の?に、バナナを入れてしまったり、りんごのシールを?に貼るのにりんごの絵の上に貼ったり…。

できたときは大げさに褒め、できなかったときは「来年できるようになっていればいいよね」と開き直る親バカ教育なので、気を取り直して次の付録、「こうつうあんぜんルールブック」へ。道路・信号好きで、愛読書「3歳のえほん百科」でも似たようなページをいつも見ているので、この手の問題は好きなナナ。道路でいけないことをしている子にシールを貼るなどの問題をあっと言う間に終了(6ぺーじくらいしかないのですが)。

切る・貼る・描くなどの「アートブック」が、オプションも含めて2冊来ましたが、こちらはちょこっとやってすぐに飽きました。。「この赤い線で切ってみよう」と言われるより、自由にハサミを使うのが好きみたい。ちょっと危ない手つきではありますが…。

来月からは「ほっぷ」になり、ひらがな・かずマシーンが来ますが、それと同じデザインのひらがなポスターがついてきました。昨日、パパとママが昼寝中に一人遊びに飽きたナナに壁に落書きされてしまい、落ちないので、その上に貼って寝る前に見ることにしようと思います。

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。