スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くもんのすうじ盤&反対ことばカード

ママの「久しぶりの教材を出してみよう」キャンペーン(?)の一環で、くもんの「すうじ盤」を出してみました。

本当は1から10までのコマとか小出しにして少しずつできるようにしようと思ったのですが、たくさんのコマがあるのを知っているナナは「いっぱいちょうだい!」と言い、結局例によって単なるおもちゃと化しました…。
50のコマを積み上げて「東京タワー!」とか。これからの子どもはスカイツリーなのでしょうが、家から見えるのがタワーだからしかたない。今は大きなものは何でも東京タワーのナナです。

とてもピンポイントにヒントを出せばコマを置くけど、道のりは遠い。オモチャや食べ物を渡したりするときに、「ひとつ、ふたつ、みっつ」をしつこく言っているので理解してきた様子はあり、文字より数字(どちらかと言えば、ですが)に関心がありそうなので、しばらくはこちら中心でいきます。

寝る前には反対ことばカードを、フラッシュではなく絵で理解させるようにゆっくり見せました。数か月前より格段に言葉が増えたので、ナナ自身も「反対」ということも含めてわかることが楽しそうな顔をしていました。早くからすることもいいことだとは思うけれど、「ちょうど」の時期に適切な働きかけをしていくことが大事だなと自己満足ながら思いました。

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。