スポンサーサイト


久しぶりのCTPでも興味はそこ?

昨夜の読み聞かせタイムに、ひさーしぶりにCTPのMATH 1Aの6冊を取り出してみました。「これ見たことあるな?!」という反応のナナでしたが、読み始めると嫌がって閉じてしまいました(泣)。

それでもパラパラしながら読んで!と差し出したのが「I See Patterns」。この本は、絵ではなくモノや子どもたちの写真です。飽きないように時々日本語での説明もしながら読み進めると…モザイク模様のタオルを広げて持つ子どもたちの足元を見て「くっく、はいてない」。

えー、そこですか?確かに、前に読み聞かせていた時もいつも言っていました。ちなみに、そのページの文章は、
「I see patterns on the beach towel.」です。子どもは関係ありません。
日本語の読み聞かせをしていても、私が気づかないような妙に細かいところを指摘したりもするし、子どもってほんとおもしろいです。

それにしても、ナナの顔色を見て(たぶん英語を拒否しているわけではないんだけど)日本語で説明してしまった母の弱さと語学力のなさ…反省です。前に行っていたCTPサークルの先生も臨機応変で日本語で説明してもいいと言っていたからいいことにしようかな。
ずいぶん前に買った1Bの24冊も本棚に眠っていることだし、CTPさっさと復活して進めることにします!

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪
こどもの視点っておもしろい!大人は勝手にビーチだから靴はいてないんだろうってどっかで思っちゃうけど、ナナくん、絵(写真)をしっかり見て情報収集してるんですね~。CTP、わが家もここにきて停滞中^^; がんばらねば。。。
ところで、わが家も日本語で説明、、、やっちゃってます^^; できるかぎりは英語でがんばりたいんですが、、、。純粋に絵本を楽しむというのも忘れたくないですもんね^^;

cottonさんへ

こんにちは。すっかりご無沙汰です!

ほんとに、子どもには先入観があまりないから視点がおもしろいですよね。

cottonさんのところも日本語で説明していると聞いてちょっと安心してしまいました・・・。英語に親しむのはもちろんですが、絵本としていろいろな活用ができればなおいいですよね。
プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

