スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の写真展&働きかけ再開?

保育園で、日ごろの生活を撮ってくれた写真の展示が始まりました。自分でズボンを履こうとする様子、黙々と遊ぶ様子、みんなで元気いっぱいに走っている様子…そこには親の知らない、日々成長している集団の中でのナナの姿がありました。
他のお友達もそれぞれいろいろなことに熱中している様子。

そんな一生懸命頑張っている写真を見て、「育児で大変だから」とうそぶいて明らかに仕事を手抜きしている自分を恥じました。「ママが頑張っているんだからナナも頑張って」ではなく、「ナナが頑張っているんだからママも頑張らないと」と思いました。

ママの体調もだいぶましになってきたので、読み聞かせ中心に少しずつさぼっていた働きかけを再開しようと思います。
月末にはWKEのワークショップにも行くことだし、DVDも時々見るようにしています。寝る前のWKEの絵本は時々読んでいますが、CTPもずいぶん聞いていない気が…。

パズルもやっていますが、くもんのSTEP2(はたらくくるま)はナナにはまだまだ難しく、ママのお手伝いをたまにする程度。すうじ(あいうえお)盤やチューターシステムはすっかりご無沙汰。

ワークは、こどもちゃれんじの本誌の数ページしかやっておらず、あと4ヶ月でやり残しのものを終えて(3歳から)七田プリントを開始できるか大変微妙。

カードフラッシュに至っては、ナナは存在すら忘れているかもしれない。。ひらがな・名所・国旗ともに昨年のうちにすっかり一巡しているはずだったのに…。

この歳だから親の環境設定こそ大事なのに、「本人の意思」に任せて流されて早数か月。トミカ・プラレールからも空間感覚などいろいろなことを学んでいるということにしておこうかな。

頑張るナナ&ママに応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanamama

Author:nanamama
ナナ:2008年6月生まれの男の子。
アリ:2011年8月生まれの女の子。
ママ:昔はビジネス書、今は子育て・教育関係の本を読むのが趣味のワーキングマザー。
地域や年代問わずいろいろな人と触れ合ったり、産後の女性の心身のケアをライフワークにしていきたいと思っています。

その他、グリーンスムージー、やせる?!体操など…美容健康ネタにすぐ飛びつきますが、熱しやすく冷めやすいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
いくつになったの
お気に入りブログ
いつもお世話になっています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。